打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

ピンクの壁紙事件

子供を喜ばせるためにしたはずのことが、なんでこんな事になっちゃったんだろう?

 

そんな経験はありませんか?

 

自分ではない誰かの笑顔見たさに、頑張ったら、予想外の展開に落ち込む。先日の私に起きた、そんな事件について書きます。

 

名付けて、「ピンクの壁紙事件」。(ゴロが「生麦事件」に似てるなぁ。中身は全然違うけど。)

 

れーちゃんが喜ぶかな♪と、思って、先月、こんな壁紙を買った↓


f:id:kaorikawa:20200614200704j:image

 

 

子供部屋を可愛くしよう!

 

海外からの郵送で何日もかかった。やっと届いた壁紙を、私は慣れない手付きで貼り始めた。素人なのでゆっくり、ゆっくり。

 

幅1メートルほど貼った、一旦中断した。一気にやる時間がなく、私は用事があって出かけた。娘たちはパパとお留守番中。

 

帰宅したら、新しく貼った壁紙には、落書きされていた。

 

私は、ショックだった。素人の私が、汗だくになりながら、できる限りキレイに貼ったのに…ものの数時間で落書きが…↓

 


f:id:kaorikawa:20200614200718j:image

 

 

 

事情を聞くと、れーちゃんは、壁紙の中の気に入ったお人形さんに○を付けていたらしい。それも、どのお人形さんも気に入ったので、全部に丸をつけたそうで。

 

落ち込む私を見て、説明してくれた。

 

その理由はとても可愛い理由だった。けれど、ショックは消えようもなかった。私があんなに頑張ってた貼ったのに、もう落書きされるなんて…汚されるなんて…ショック。

 

私はショックのあまり、ソファーに座り込んでいた。体育座りで。口をへの字にして、静かだった。

 

落ち込む私を見て、れーちゃんは泣き出してしまった。「ママ、ごめんなさい」と。

「私のせいだ」と思ったのだろうか。ショック中だった私は、れーちゃんになんと言ってあげれば良いのかわからなかった。

 

れーちゃんの笑顔が見たくて、壁紙を買ったはずなのに、何故こんなことになっちゃったんだろう。

 

子供部屋は、子供たちの部屋だけど、家のインテリアは私の作品のように思っていた。大層なインテリアではない。普通の家だ。

 

子供を喜ばせるために買ったはずの壁紙が、私のショックを呼んでしまった。

 

「気にせず許してあげればいいじゃん」

 

そんな声が聞こえるけど、否定しきれない。私のショックさ、と「私の美意識がそれを許さない」という気持ちが。

 

私の美意識なんていう独りよがりのものと、れーちゃんの笑顔。どっちが尊いのか、少し考えればわかるものなのに…

 

私の中での理性と感情が、せめぎ合った。

 

一晩二晩経、壁紙事件について考え直した。

 

美意識ってなんだ。

 

何が美しいか、否か。

 

そんなものは、私そのものではない。「○○を美しいとする」と捉えるようにこの世に洗脳されていただけだ、と感じるようになった。

 

決して、れーちゃんの落書きが醜いわけではない。私の素人の壁紙張りも、ぶっちゃけ端っこの処理などが甘い。

 

美意識って、なんなんだろう。

 

それを持つことは大事。とても大事だけど、それが私を落ち込ませる位なら、持たない方が良いとも思った。

 

 

美意識も、常識も、良識も、自分が心地よいなら持てば良い。自分を害するものになるのなら、捨てれば良い。

 

もちろん、壁紙の落書きが相応しくない場所だってある。例えば高級デパートの壁。でも、我が家は我が家だ。人にどうこう言われるものではない。

 

落書きされた部分を貼り直すかどうか、はまだ決めていない。

 

むしろ落書きを残した方が、今後の抑制になるのか。落書きがある方が美しいのか、わからない。

 

目の前にある事実、壁紙が買ったままの貼ったままの姿ではない事は変わらない。

 

貼り直すことも、そのままにすることも、私が決めれる。

 

自分の行動を選ぶことができる。

 

そして、自分の捉え方はいくらでも変えれるんだなぁ…と実感した。

 

家で座ってる時間が長くて、腰が痛い。

 

このクレヨンの丸は、れーちゃんがこの壁紙を気に入ってくれた証。それは間違いない。これの絵の女の子、全部を気に入ってくれたのかぁ。

 

服にしろ、壁紙にしろ、れーちゃんの好みを、ちゃんと把握できている。それには誇りを持とう。

 

 

自分を不幸にするのは、目の前の事実ではなく、自分の中にある良識・常識・観念である、そう気づいた事件でした。

 

きっとこれからも、思わぬことで落ち込むこともある。けど、これを忘れずに行こう。

 

☆☆☆秘密のFacebookグループ作りました☆☆☆

「本を書いてみたい」という気持ちがあります。一人ではなく、読者さんと一緒に作って行きたい。そのための、秘密のグループを作りました。

 

ブログには載せない私の一面を載せたり、本の構成の意見交換などをしています。

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ご興味がある方は、仲間になってくれたら嬉しいです♪気軽な感じでOKです。

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです。