打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

ブログが繋いだご縁・切ったご縁②(次なるチャレンジ)

本音を語ると、何が起きる?

 

本音を出すと、離れていく人、繋がれる人がいる。 

仕事でも、同じことがありました。入る仕事となくなる仕事があった。

 

趣味でブログを書いていたら、お仕事なくなった!なんて、ぶっちゃけ、かっこ悪い。

 

けど私らしく、「打たれ弱いママの徒然日記」らしくそれも書く。

 

今日はまた、かっこ悪い所を見せる勇気から、一歩進む。

 

恥ずかしくて、自信がなくて、言えなかった、「次に挑戦したいこと」についても書きます。

 

本日の目次はこちら↓

■ブログで本音で語ったら、なくなったお仕事

■本音で語ってたら、入ってきたお仕事

■次なる挑戦の構想 

■ブログがくれたもの

 

■ブログで本音で語ったら、なくなったお仕事

ブログでお仕事がなくなった…というか、ブログがきっかけで、私が手放したお仕事がある。

 

「この人と一緒にいたくない」人たちとは、離れた方が良い。ただの友人知人なら自分の意志だけで離れられる。けど、仕事が絡むと簡単ではない

 

特定の人と一緒に過ごすと、私がしおれて行く、自信がなくなっていく。その1人が仕事関連だった。

私は昨年、会社を退職し、新しいお仕事を始めた。ファッションやカラーのお仕事。今までとは全く違う仕事。勉強はしたものの、最初は知らない事だらけで(今もまだまだ勉強中!)、楽しくやっていた。

 

お客様と接する楽しさ、自分がしおれて行く加減。前者が大きい時は、頑張れた。けど、その人と一緒に居る時は、私の警戒心と緊張感が強くなっていた。私の心が枯れて行った。

 

「私って、センスないんじゃないか」 

 

弾劾や指摘が続くと、こんな風にも思うようになった。

 

彼女はそんなつもりはなかったかもしれない。私がそう受け取っていただけ。でも、良い影響ではなかった。

 

 

お仕事自体は好きでも、働く仲間との関係がギクシャクすると、辛くなる。

 

新しい仕事を始めたばかりの私としては、沢山の経験が欲しかった。短期間で経験を積むには最適の場所だった。それを思えば、この仕事を辞めるのは得策じゃない。頭ではそれをわかっていても、心も体も「NO」と言っていた。

 

数カ月間以上悩み、その人から、その仕事から離れることにした。

 

次に、いつどんなファッションのお仕事を誰に貰えるのか、なんて定かな物はなかった。次は決まっていなかったけど、体の叫びには逆らえなかった。

 

 

■本音で語ってたら、入ってきたお仕事

このブログは3年ほど書いてる。趣味というか、「育児だけしてて、社会から取り残されるのが嫌」と始めた。これが仕事に繋がるなんて、考えてもいなかった。

 

「ねえ、ライターのお仕事は興味ある?」

 

と、私の友人かつ、ブログの読者さんである素敵な方に、誘っていただけたのです。

 

私はそれまで普通の内勤の会社員で、不特定多数の人が読むものの発信なんて、したことがなかった。せいぜい、公開ヘルプページの日本語訳がおかしい所を訂正する位(外資系企業のヘルプページには、よくあるんです。英語を直訳したら、日本語的には不自然になる文章って)。

 

だから、私にライターの仕事が務まるのか?って少し不安もあった。

 

「あれだけブログも書いてて、文章力もあるから大丈夫!」

 

文章力が凄くある方にそう言っていただけて、初めてライターのお仕事を貰った。

 

その初仕事がこちらです。

https://motake.jp/magazine/infield01

 

これをブログにも公開するのか?って、かなり迷いました。記事公開日から3ヶ月以上経ってるのが、その悩み期間の証。 

 

「私すごいでしょ!」って自慢してるみたいにならないか、小さいけど、私の写真も出てるし、これ出して大丈夫?って不安で。

 

色んな理由はあったものの、それは全て言い訳。本当は、自分に自信がなかった。

 

「私はこんな仕事してみました」

「もっとこんな仕事をしてみたい」

 

と、胸を張って言えなかった。

 

それが、今なら、言える気がする。そう思って、今日はそれを書けた。

 

これもね、私の「本を書きたい」を応援してくれるグループの皆様に後押しして貰って、やっと、このブログでも公開しようと決めれた。

 

持つべきものは、応援してくれる、本音で語れる仲間!!

 

 

■次なる挑戦の構想

このブログがきっかけで、ライターの仕事を頂けた。昔から、趣味で好きなことであった物書き。

 

額で言えば、今までの会社員の給料とは比べ物にならない少額。でも、その嬉しさは、満足感は桁違い。虎の威ならぬ会社の威を借りる狐、ではなく、自分という人を見込んで頼まれるとは非常に嬉しいことだった。

 

一方、このブログがきっかけで、一つ(しかもその時は唯一の)ファッションのお仕事を手放した。

 

幸い、月数回ですが、今は、バイトとして、ファッション/カラーのお仕事を担当できています。

 

今は楽しい妄想が沢山できるようになって来て。人に雇われる、とかバイト、ではな。自分が主宰するサロンを持ちたい、と妄想してます。

 

「私という人だから、お願いしたい」 

 

そんな風に思われる、そんな風にお願いされる。

 

ファッションのアドバイスをする人としては、私は異色の経歴。

 

  • モデルをしたこともない
  • お勉強はできても、おしゃれには疎い期間が圧倒的に長い
  • 学生時代は、実験用白衣を纏う時間が長く、おしゃれ感は皆無(バリバリの理系)
  • 薄化粧(眉毛とベースメイク以外、あんまり興味がない)
  • おしゃれのために服を沢山持つよりも、断捨離してスッキリしたいので、服は少なめ
  • 流行に疎い。流行よりも、大事にしたい物が強くて頑固。

 

異色ではあると思う。でも、そんな私だからこそ、できることが、あると思う。

 

そんな自分が主宰するサロンを作りたいなぁ〜、と準備中です。

 

今までも、この野望はあった。ライターのお仕事記事を公開できないのと同じ様に、様々な言い訳をして人に伝えられずに居た。上記に書いた「ファッションアドバイスの人としては異色な経歴」の箇条書き、全てが言い訳になってた。それ以外の言い訳もあって、言い訳だらけだった。 

 

自信がなくて、不安で、人に言えなかった。

 

「どうせ上手く行かないんじゃない」って。

 

けど、今日はなぜか、勇気を持てた。

 

だから、この読者様には宣言します。

 

私は、もっと、ライターの仕事をしたい。

私は、自分だからこそ伝えられるファッションアドバイスをするサロンを作りたい。

 

 

いや〜!!恥ずかしい!!言っちゃったよ!!

 

 

どんなサロンにするか、実は構想は既にあります。それは追々、お伝えできたら嬉しいなぁ〜、と思います。

 

ここまでお付き合いくださった貴方、本当にありがとうございます。そんな貴方にこそ、このグループに入って欲しいです♥

 

■ブログが私にくれたもの

このブログが私にもたらしてくれたものは数しれず。これからも、まだまだ、ブログは続ける予定。けれども、ブログに私が何を与えてくれていたのか?を振り返りたい。

 

  • 文字にする、言語化することで私の心と脳内を整理してくれる(育児の悩みに関しては、本当に助かってる。主に、子供の問題ではなく、私の問題であることが浮き彫りになる
  • 私の本音が嫌い/苦手な人を引き離し、私の本音に共感してくれる/好きと言ってくれる人を引き寄せてくれる
  • グループ内では、コアな読者たちともっと近距離で接することができる♪
  • 自分の本当の希望(もっとライターをやってみたい、自分のサロンを作りたい、など)を告げる勇気をくれる

 

これだけ良い事があるんだから、ちょっとくらい嫌な事があっても、書くのが面倒なことがあっても、辞められません☺ 

 

ブログの読者様には感謝しかありません。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

☆☆☆秘密のFacebookグループ作りました☆☆☆

「本を書いてみたい」という気持ちがあります。一人ではなく、読者さんと一緒に作って行きたい。そのための、秘密のグループを作りました。

 

ブログには載せない私の一面を載せたり、本の構成の意見交換などをしています。

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ご興味がある方は、仲間になってくれたら嬉しいです♪気軽な感じでOKです。

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです。