打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

どうってこと無い事が、喜ばれた小話(お金って、価値って、何だろう?)




特定のものに、物思いにふけることはありますか?

 

私は、胡椒を見ると、「胡椒と銀が当価値で貿易されていた時代があったのか」と謎の物思いにふけることがある。

 

時々考える。

 

お金って何だろう。

 

「お金」の歴史と、今日私が体験したお金を介さない経済循環を交えて考えてみた。

 

目次

■胡椒貿易やら塩の価値の歴史うんちく

■今日の私が垣間見た、お金を介さない価値の小話

 

 

■胡椒貿易やら塩の価値の歴史うんちく

ちょっとここで、胡椒貿易の話をします。うんちくを読むのが嫌な人は読み飛ばしてください。

 

私の愛読書の一つが塩野七生さん著作の「海の都の物語」。ベネツィア共和国の歴史物語。「ローマ人の物語」に続き、大好きな作品。

 

ベネツィア共和国とは、ヨーロッパでは最東に位置する土地の利を使って、トルコやアラビア地方との貿易して財を成した国。ベネツィアの歴史には、私は中々特別な物を感じる。新婚旅行の土地でも行った↓

(嗚呼…また次に行けるのは、いつなのか。)


f:id:kaorikawa:20200622192017j:image

 

いつの時代も、軽くて(輸送費が安い)、高単価な物が貿易に好まれる。当時の軽くて高単価な物は、胡椒だった。

 

肉の臭み取りに最適な胡椒は、ヨーロッパの気温では育たなかった。簡単に入手できない、ということで価格は高騰し、銀1gと胡椒1gが同じ価値で取引されていた事もあるとか。

 

あれから経済は変わったものだ。胡椒は数百円で買える。

 

かつての高級品の値段は大暴落。

 

米や塩、胡椒と同様、これまで貨幣と同等価値を持っていた物の価値は下がっているのか?

 

為替、株価、金、いずれもその価格は変動する。

 

それならば、お金そのものの価値も、いつか下がるのか?価値ってなんだろう??

 

■今日の私が垣間見た、お金を介さない価値の小話

私は細々と茶道を習っている。今日は、緊急事態宣言もあり、数カ月ぶりのお稽古だった。

 

有難いことに、親子ほど年の離れた人生の先輩とも、同じ門下生として学んでいる。今日のお稽古でご一緒した二人、Mさん、Nさんは、まさに、私の親または親以上のご年輩。茶道歴もずっと長く、私は教わることが沢山ある。

 

そんな素敵な先輩達も、スマホの作業に苦労していた。

 

 

MさんとNさんは、お稽古が中止であった緊急事態宣言中に、なんとかLINEで繋がろうとしたものの、「遠隔での友達追加」の方法がわからず、数カ月間はSMSメッセージでやり取りしていたそう。

 

かと言って、対面で出会えた今日も、設定の仕方がわからない…と悪戦苦闘中。代わりに私が設定してあげた。

 

そしたら、MさんもNさんも大感激!これでSMSよりも楽にやり取りできる!と。

 

今日のお礼に、と、Mさんは茶道具一式を入れる袋(手作り!)をプレゼントしてくれた!!↓

 


f:id:kaorikawa:20200622201350j:image

 

 

扇子を入れる内ポケット、懐紙を入れるのにピッタリの内ポケット、非常に良くできている袋。さすが、茶道歴が長い方考えて作っただけある。

 


f:id:kaorikawa:20200622201953j:image

 

私はこれまで、茶道具を小さな箱に入れて持ち歩いていた。あんまり格好が付かないし、ケースが欲しいなぁ、と思っていた所だったので、非常に嬉しい!

 

 

しとしと雨の降る帰り道。これは物々交換だなーと思った。

 

裁縫が得意なMさんにしてみれば、茶道具袋一つ、大したことはない。

私にしてみれば、「LINEの友達追加」という作業は、なんてことはない。

 

 

お互いに、「自分にとっては大した労力ではない」物が、相手にとっては、貴重で喜ばしいことだった

 

これぞ、物々交換、またはスキル交換。お金は介在していない。けど、そこに価値はある。

誰かが助かってるし、誰かが嬉しい。そこに価値はある。

 

 

コロナにより、新時代が来るとか来ないとか言われている。

 

会社員を辞めた今の私は、以前ほどの収入はない。そこも分かって、覚悟して、退職したのに、分かっていたけど、モヤモヤしてしまう事は多い

 

月収とか、給料とか、収入とか、数字が減ってると、「はぁ…」と思ってしまう事もある。

 

けど、今日はお金という数字を介さずとも、私はMさんが喜ぶ価値を作り出していたし、Mさんの手作り袋にも同じ価値を感じた。有難い!

 

数字に換算して、金額という解りやすい形になっていないだけで、ちゃんと、価値はそこにある。

 

ま、もちろん、収入が増えたら嬉しい!お金が欲しくないなんて、綺麗事は言わない。だって欲しいもん(笑)。

 

「あれもやってみたい!」「これを買いたい」「娘に○○させてあげたい」「○○に旅行に行きたい」煩悩だらけ。やりたいこと、お金がかかることは沢山ある。お金は必ずしも悪いものじゃない。お金が減った増えたで、必要以上に一喜一憂するのが健康に悪い事だと思う。

 

減った「金額」という解りやすいものだけじゃなくて、自分の他の部分をちゃんと見つめてみようと思った。それを続けたら、あの嫌いな相手ですら、「多くの価値がある」と直視できるかもしれない。

 

これを読んでる貴方も、周りの人に聞いて見てはいかがでしょうか。「私の才能って何?」「私が自然にできてることって、何?」

 

自分にとっては、なんてことのない無価値に見えるものが、誰かにとっては宝物かもしれない。

 

 

☆☆☆このブログの出版応援用Facebookグループ作りました☆☆☆

「本を書いてみたい」という気持ちがあります。一人ではなく、読者さんと一緒に作って行きたい。そのための、秘密のグループを作りました。

 

ブログには載せない私の一面を載せたり、本の構成の意見交換などをしています。

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ご興味がある方は、仲間になってくれたら嬉しいです♪気軽な感じでOKです。

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです。