打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

れーちゃんは考えてるの!(いくら考えてもわからない、自分の才能)

子供の成長はすごい。

 

少し前まで殴り書きのようだった絵が、絵らしくなってくる。

 

そして、口も達者になってくる。

 

絵を巡って、主人が、5歳の愛娘、長女れーちゃんに一本取られたお話です。

 

れーちゃんの画力がどんどん上がっている。先日、こんな絵を描いてくれた。親バカな我々夫婦は、可愛くて上手な絵にしか見えない💕


f:id:kaorikawa:20200622175558j:image

 

この絵を巡っての、主人とれーちゃんの会話。 


パパ👨:れーちゃんすごい!!パパが絵が苦手なのに、れーちゃんはパパの子なのに、なんで絵が上手なの?


れーちゃん👧:れーちゃんは、かっっんがえて(考えて)描いてるの!パパも、かっっんがえて(考えて)描けばいいじゃん!

 

比較的オールラウンダーな主人ですが、絵だけは本当に苦手。人の絵と言えば、棒人間しか描けない。

 

その昔、保育園時代に描いたきゅうりのスケッチでは、緑色の点をきゅうりだと言ったそうな。(これはどちらかと言うと、やる気がなかっただけかも。)

 

 

れーちゃんよ、パパはかっっんがえて(考えて)いない訳ではない。

 

いくらかっっんがえて(考えて)も、描けない人はいるのだよ。

 

いくらかっっんがえて(考えて)も、○○ができない人はいる。

 

私はいくら考えても、裁縫は下手だし、料理はそこまで好きじゃないし、若干音痴だし、苦手なものは沢山ある。

 

そして、私がいくら考えてもできないことを、自然にできる人達がいる。それって才能だと思う。

 

 

自分が自然にできること、考えたらできることがある。自分に才能があるものは、他の人も出来ると思いがち。

 

自分にはどんな得意があって、不得意があって、どんな才能があるのか。

 

それは1人で過ごしていては学ぶことは難しい。人と一緒に過ごす中で、人との違いに、自分の才能に気がつく。

 

LINEの友達追加という私にとっては朝飯前の行動も、60代のデジタル不得手のMさんには物凄く喜ばれた。Mさんには朝飯前の茶道具入れの裁縫も、裁縫がめっぽうダメな私には宝物なのだ。

 

自分にとっては、「大したことない」「どうでもよさそうなスキル」が、誰かの宝物になるかもしれない。

 

れーちゃんには、ワカメちゃんには、どんな才能があるのかな。娘たちの人生、どうなって行くのか、見るのが楽しみだ。

 

そして、ハッと思った。私の人生もまだまだ終わっちゃいない。娘の人生の傍観者だけで済んで良いわけない。

 

私はまだ30代前半。寿命が80でも100でも、まだ半分にも来ちゃいない。

 

私の才能のことも、知って行きたいな。

これを読んでる貴方にも、どんな才能があるのかしら。

 

いくら考えたとて、私は裁縫や運転が下手だし、主人は絵が下手。

 

それと同じくらい、自分の才能はいくら一人でかっっっんがえても(考えても)わからないから、周りの人に聞いてみてください。

 

よければ私にも!

 

 

秘密のグループでは、メンバーがどんな素敵な人か?を私が紹介する、という他己紹介をしています。自己紹介ならぬ他己紹介

 

自分自身を違う視点から見れる、と好評です♪

 

☆☆☆秘密のFacebookグループ作りました☆☆☆

「本を書いてみたい」という気持ちがあります。一人ではなく、読者さんと一緒に作って行きたい。そのための、秘密のグループを作りました。

 

ブログには載せない私の一面を載せたり、本の構成の意見交換などをしています。

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ご興味がある方は、仲間になってくれたら嬉しいです♪気軽な感じでOKです。

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです。