打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

天の川の真実(変態は世界を救う?)

「子供の頃、こんな小さな勘違いしてたなー」ということ、ありますか?

 

私は、七夕と天の川について、とある思い込みがありました。

 

子供の頃、私は「天の川は7月7日にしか見れないものだ」と思い込んでいた。

 

 

小学生の頃、織姫と彦星の話を、遠足先のプラネタリウムで見た。

 

星とは光を発する熱源体で、物凄く遠くにある存在。そんな理系な捉え方をしていなかった頃。

 

「今年も天の川を見れなかった」

 

東京の7月7日は、梅雨の時期。曇り空が多く、天の川を見ることは難しい。そもそも街頭の光も多く、天体観測には向かない。

 

子供の頃、私は「天の川は7月7日にしか見れないものだ」と思い込んでいた。

 

織姫と彦星が逢えるのは7月7日だけだから、その日にだけ天の川が現れると思っていた。

 

今は、それが違うとわかる。天の川は、いつでもある。見えないだけで、そこに、しかと、ある。

 

大人になっても、知らない事が沢山ある。子供は、知識も偏見も少ない。

 

「私が良い子じゃなかったから、運が良くないから、今年も天の川が見れなかったんだ」

 

そんな風に思っていた。

 

見れない=存在しない、と思っていたのか。天の川が消えたり現れたりするものだとも思っていた。

 

理科で天体について勉強していくと、私の子供時代の考えは思い込みだったとわかる。

 

星とは何か?

 

それを不思議に思い、「星とは何か?」を発見していった先人たちは、私と同じ様な「小さな思い込み」からスタートしていたのかもしれない。

 

子供が不思議に思うこと、

子供が思い込んでる何か、

子供が知らないこと。

 

どれも、大事にして行きたいなぁ。私も、自分自身が子供の頃に、思っていたことをできる限り忘れずに居たい。

 

 

しかし。星を眺めてながら、「あれがサソリに見える、熊に見える」って星座名をつけた人たちの妄想力って凄いなぁ。あれは変態の域だ。

 

変態が、天体に、名前をつけた。

変態が、新たな発見をした。

 

何事も極めると凄いなぁ。昨年、ブラックホールの撮影に成功した彼らも、変態には違いない。変態も極めると学者やら、業界の権威になる。

 

権威になる道半ばの人は、なかなか辛い憂き目に会うかもしれない。それに負けずに邁進できるってそれは凄い力だ。

変態が世界を救ったことは、何回でもあるのだ。

 

「天の川は7月7日にしか見れない」という子供の頃の思い込み。20年経っても、相変わらず東京の空には天の川は見えない。

 

けど、今の私は知っている。

 

見えなくても、天の川は空の上に存在していると。

 

 

子供の小さな不思議、小さな思い込み。

 

もし、私が子供の時にこれをバカにされていたら、きっと凄く哀しかったと思う。

 

子供の思う不思議をバカにしたりせずに、大事にしていきたい。

 

 

そして、私も子供みたいに、色んなことをまだまだ「不思議!」と思い続けたい。

 

☆☆☆Facebookグループにご参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて電子書籍出版の準備中です。

 

読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

 

出版する予定の原稿の一部、

ブログには載せない私の一面、

グループメンバーの紹介、

 

などを載せています♪

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺