打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

ニコニコ一緒にお買い物した物の結末

お昼過ぎ頃に電話がなる。着信元が保育園だと、ザワザワする。

 

「〇〇ちゃん、お熱です。お迎えに来てください」

 

先日、次女ワカメちゃんがお熱だったが、そのちょっとお間抜けな理由とその顛末を書きます。

 

※お食事前・お食事中の人は後ほど見てね

 

38度の熱があるからと、すぐに迎えに行ったものの、そこに居たのはペラペラペーラペーラと元気に喋り続ける3歳の我が次女。(口から生まれたのでは、と思う程ずっと喋る。多少うるさく感じるものの、口数の多さは遠い日の私自身を見ている様で何も言えない(笑))

 

果たして本当に熱があるのか?元気っぷりとご機嫌っぷりを見るに、病人には見えないが、触ってみると確かに熱い。

 

コロナでこんなご時世だし、念の為お医者さんに見てもらった。

 

「便秘ですね。お腹に溜まり過ぎてますよ。それで熱がこもったね。風邪の症状は全くないよ」

 

そう言われ、風邪でもコロナでもなさそうな事に一安心もするし、「ヤレヤレ」と思う。

 

デジャヴだ。子供に何の異常もなさそうなのに、発熱して、実は単純に便秘していただけ、ってのは初めてではない。

 

たかが便秘、されど便秘。

 

お医者さんの指示どおり、浣腸することに。クリニックにはなかったので、近場の薬局で浣腸ゲット。

 

このコロナ騒ぎで、買い物の回数は減らしてるし、子どもたちは買い物に連れてっていない。夫婦で子守と買い物を交代しつつ過ごしている。されど今回ばかりは急ぎだったし、ワカメちゃんと一緒に薬局でお買い物。

 

ワカメちゃんは数カ月以上ぶりに、お店屋さんに入れて少しウキウキ。ニコニコ一緒にお買い物。

 

帰宅して、まさか、ニコニコ一緒にお買い物した商品に、浣腸される結末だったとは、ワカメちゃんは思いもしなかっただろう。

 

親の方も、本当はこんなこと(浣腸)したくないんだけどね。致し方ない。

 

嫌がるけど歯磨きする嫌がるけど風呂に入れる嫌がるけど浣腸する。子供本人が嫌がっていたとしても、親ってやつは必要なことをやらねばならん。

 

浣腸のおかげか、涙ながらもお腹はスッキリした様子。熱はあっという間に下がった。

 

ジメジメと熱い日が続く今、汗っかきな子どもたちも水分不足になりがち。それが便秘も誘発しやすい。

 

マスクが必須になって来ている今、ますます熱中症やら水分不足になりがち。

 

大人も子供も、皆様、しっかりと水分補給してくださいね。

 

☆☆☆Facebookグループにご参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて電子書籍出版の準備中です。

 

読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

 

出版する予定の原稿の一部、

ブログには載せない私の一面、

グループメンバーの紹介、

 

などを載せています♪

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺