打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

「人間はどうしてしゃべるの?」理系的回答の無力。

人はなぜしゃべるのか?

 

あなたなら、5歳児になんて答えますか?

 

子供からのシンプルで、哲学的な質問への答えは、深くて難しい。子供の「なんでなんで」

 

お風呂上がりのれーちゃん(5歳)が、とりとめのない話をしていて、どうやら要約すると、「どうして人間はしゃべるの?」という質問をしたかったらしい。

 

そこで私は答えた。反射的に、理系的に答えたら、なんだか場違い感が半端なかった。

 

👩お猿さんやゾウさんも、四本足で歩くでしょ?でも人間は二本足で歩くから、その分頭が大きくなったんだよ。それで、喋れるようになって…

 

要するに、二足歩行故に、脳みそ容量が大きくなって、言語を扱うことが可能になった話をした。

 

れーちゃん👧:赤ちゃんはハイハイするよ!人間も四本足だよ?

 

私的には、赤ちゃんはまだまだ人間でないのだが…(乳幼児の我が子に対して「早く人間になって欲しい」と思っているので

 

れーちゃんは、私の説明には納得しなかったらしい。

 

脳みそ容量は、「しゃべる」ための必要条件であって、充分条件じゃないからか…じゃあ充分条件はなんだよっ!

 

充分条件が何かをわかったとしても、5歳児を納得させる答えができる気がしなかった。

 

どう説明したら良いんだろ?と、れーちゃんが寝静まった頃に、主人に相談してみた。そしたら、主人は答えたよ。

 

👨「喋らずにはいられないから」

 

だとさ。

 

全く理系ではなかった。むしろこの位の方が、子供には分かりやすいのか?

 

たしかに、れーちゃんもワカメちゃん(3歳)も、ずーっとずーっと縦板に水状態でペラペラと饒舌に喋り続ける時が、頻繁にある。きっと、子供たちも、自分に覚えがある理由なら納得するのか。

 


f:id:kaorikawa:20200721222253j:image

 

いくら脳みそ容量の話をしても、自分事には繋げられないだろうな…少なくとも今は。

 

はぁー、早く人間の進化論とかお話しできるように成長して欲しい〜!!(いくら成長しようとも、この手の話に全く興味を示さない可能性もあるが。)

 

子供の「なんでなんで」。

 

時々すっごく哲学的。きっと明日には自分が発した質問を忘れてしまう。なんだかそれが勿体なくて、私はブログに書き残してる。

 

曇りなき眼を持つからこそ、出てくる質問たち。

 

 

れーちゃん、こんな質問をしてたって、覚えていてくれるかなぁ。

 

☆☆☆Facebookグループにご参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて電子書籍出版の準備中です。

 

読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

 

出版する予定の原稿の一部、

ブログには載せない私の一面、

グループメンバーの紹介、

 

などを載せています♪

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺