打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

真っ赤な夕空からのセーラームーンな三日月

セーラームーンでは、どのキャラがお気に入りでしたか?

 

熱中症から徐々に回復しつつある今、空を見て、月を見て、セーラームーンを思い出したのです。

 

熱中症に見舞われた先日は、経口補水液を飲んで寝てるだけ。

次の日は、家の中で、家事をゆっくりと時間をかけて行う。

その次の日は、家事+ママチャリで保育園まで子供たちのお迎えスタート。

 

こんなふうに、段階的に回復して、リハビリしてる。

 

昨日今日は、数日ぶりに保育園のお迎えに行った。日差しも弱まった夕方に。

 

保育園からの帰り道、娘たちを乗せた自転車から見えた夕空は、真っ赤で美しかった。

都会のビルとビルの間から、ほんの少しだけ見える赤い夕空。

 

保育園を出る頃には、真っ赤だったお空が、家に着く頃にはもう薄く紺色になり始めてて。

 

10分もしない間に、空色がこんなに変わって。

 

汗だくで帰宅した後、西の空を見るとキレイな三日月が見えた。セーラームーンに出てくる猫、ルナの額を思わせる三日月が。

 

明るい紺色と消えゆく空色の中に浮かぶ黄色い月。それが、ルナを思わせた。

 

 

ほんの数分ずつで、景色がガラリと変わる夕空。

ほんの数ヶ月で、景色がガラリと変わるのが子育て。

 

この2つが重なるのを感じた。

 

セーラームーン、懐かしいなぁ。幼稚園の頃の遊びは、なんといってもセーラームーンごっこが多かった。

 

私は弱くとも知的なセーラーマーキュリー(あみちゃん)が好きで、いつもあみちゃん役だった。あみちゃんは競争率が低かったので、ある意味ラッキーだった。

 

 

夫婦関係がガラリと変わっていくインターバルはどれくらいなのか。

明らかに「あの時、大きく変わった!!」という時期はあったが、毎年それを感じるわけではない。

 

さりげなく、自分が気づかない所でも、夫婦関係も変化してるのかなぁ。

 

毎日暑いんだけど、夜になると秋の虫の声が聞こえる。

 

 

熱中症を経て、なんだか、世界を少し視点から見るようになったみたいだ。これも一過性なのか、続くのか。柄にもなく、諸行無常を感じてる。平家物語か。

 

はて、私がちょこちょこ怒っているのも、諸行無常で、すぐに消えるのかしらん。

 

☆☆☆Facebookグループにご参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて電子書籍出版の準備中です。

 

読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

 

出版する予定の原稿の一部、

ブログには載せない私の一面、

グループメンバーの紹介、

 

などを載せています♪

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺