打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

5歳女児から見たおじさんとおっさんの行動

靴下をテーブルに置く。それってアリ?

 

たとえ洗濯済みで、清潔だったとしても、私なら「靴下はテーブルに置かないで」と思う。

 

先日、娘たちを連れて実家に行った時のこと。お風呂上がりの父(れーちゃん、ワカメちゃんの祖父)は靴下を履こうとしたが、忘れ物に気づき。一旦立ち去った。テーブルに靴下を置いて。

 

その時のれーちゃんの面白発言を書き残す。子供ってシビアだ。やはり、曇りなき眼。

 

洗濯され、乾いて、清潔な状態ではある。されど、私と母は首を傾げた。そこで母は呟いた。

 

母:こういうの(靴下をテーブルに置くような行為)、何歳までやるんだろうねぇ。

私:今更この年になって、習慣は変わらないでしょ。

 

そこでれーちゃんが思わぬ返答をした。

 

れーちゃん:おっさんとおじさんがするんだよ!

 

母と私は、思わず吹き出した。

 

確かに。こういった首を傾げたくなる行為をするのは殿方が多い。(私には、男性差別の意図はない。ただの、私の中の統計。)

 

忘れ物をゲットし、戻ってきた父にれーちゃんの明察っぷりを話した。彼には彼のディフェンス、言い分があったらしい。

 

父:これは洗濯してあるんだから、ハンカチと同じじゃないか。テーブルに置いて何が悪い!

 

んー…確かにハンカチや洋服と同じ洗濯機で洗ってるよ。けど、なんか、嫌じゃないか?

 

いくら漂白してバイキン0だろうと、足拭きマットの上で飯を食う気にはなれない。

 

ちなみに、私の父は身だしなみは決してだらしなくない。娘である私ですら、襟がない服を着ている父をみたことがない。

 

パジャマも襟付き、定年後の今はどこに出勤するわけでもなくても、朝も昼も、お風呂上がりすらもワイシャツにスラックス。唯一の運動であるテニスではポロシャツ。父の襟無しの服と言えば坊主用の袈裟だが、これはワイシャツにスラックス以上にフォーマルな装いだ。

 

要するに、フォーマルっぽい服が父の日常着。そんな人であっても、靴下をテーブルに置いてしまう。


f:id:kaorikawa:20200910214254j:image

「おっさんとおじさん」って、そういう生き物なのか。れーちゃんにはそう映ってるのか。

 

詳しく聞いてみたが、れーちゃんの中には「おじさん」と「おっさん」の境界線は特にないらしい。けれど、「おじさんとおっさん」とそれ以外。そう言った分類が、れーちゃんの中に存在している。

 

 

これもまた、子供の曇りなき眼なのか。

 

ちなみに、れーちゃんの中には、「おばさん」と「お姉さん」の明確な違いがあるらしい。これについては、追って後述したい。

 

追伸:れーちゃんにとって、「お兄さん」と「おじさん」の違いは「お髭」だそう。髭があるので、パパはおじさん判定されるのか。

 

☆☆☆Facebookグループにご参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて電子書籍出版の準備中です。

 

読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

 

出版する予定の原稿の一部、

ブログには載せない私の一面、

グループメンバーの紹介、

 

などを載せています♪

 

イムリーには、各自の自己肯定感話で盛り上がってます。

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺