打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

おじいちゃんの秋刀魚の炭火焼き

昨日、珍しく父からLINEが来た。

 

「お檀家さんから秋刀魚が沢山送られてきたので、貰いに来て」

 

60歳オーバーの夫婦が住む家に、20匹の秋刀魚。そりゃあ食べきれない。

 

とのことで、保育園のお迎えの帰り道に実家に寄りました。半径20メートル位の距離でも、秋刀魚を焼く匂いプンプンがする。

 

バーベキューセットを引っ張り出し、炭を起こし、庭で父が秋刀魚を焼いてる。


f:id:kaorikawa:20201022212812j:image

 

寄り道時間が長くなると、帰宅が遅くなり、子供たちの就寝もすべて後ろ倒しになる。こんな心配もあったけど、結果子供たちを連れていって良かった。

 

なぜなら、そう簡単には見ることができない、秋刀魚の炭火焼きの光景、それもおじいちゃんが焼いている姿を見せれたから。

 

火を見る。炭を見る。その上で焼かれる秋刀魚を見る。れーちゃんもワカメちやんも、とても興味津々にその光景を見ていた。

 

その昔、自宅のご飯で秋刀魚が出てきても、食べ物に保守的なれーちゃんは食べなかった。いわゆる食わず嫌い。けど、昨日のれーちゃんは進んで秋刀魚を食べたのです!!

 

ただ、食卓に出されただけの秋刀魚なら、食べなかったかもしれない。どうやって焼いたのか、その工程を見た事が、「食べたい」という気持ちにさせた様子。

 

これも一種の食育なのかなぁ、と思いました。まあ…結果帰宅が遅くなった。大人なら帳尻を合わせるようにいつもより早回しに事を進めるが、そうは問屋が卸さないのが子供。いつもと同じ様にダラダラし、ピアノの練習もしっかりして(これは応援せざるを得ないけどw)、就寝がいつもより遅くなっちゃった。まー、翌朝の寝起きの悪いこと!

 

けどね。秋刀魚を炭で焼く。おじいちゃんが焼いてる姿を見る。

 

それは毎日の光景ではない。見せれて、良かったな。

 

さて、実家の秋刀魚はさばけた(食べた)のだろうか。ちなみに、我が家の今晩の夕食はサバでした。サバゆえに、さばけたのか、心配。うーん。このダジャレ好きはどうしてくれようか。

 

出典:秋刀魚の写真の出典元はこちら

父が焼いてる姿は撮りそびれた。

 

☆☆☆Facebookグループにご参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて電子書籍出版の準備中です。

 

読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

 

出版する予定の原稿の一部、

ブログには載せない私の一面、

グループメンバーの紹介、

 

などを載せています♪

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺