打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

次女ワカメちゃんが初めてドライヤーをできた日

ついにこの日がやってきた…!!

 

それは、「私が自分の髪の毛だけを乾かせば良い日」が!!!

 

長女れーちゃんに続き、次女ワカメちゃんも自分でドライヤーを使うようになったのです!!

 

これまでママがドライヤーするしないで揉めた事も多々。その日々に、段々と終わりが近づいてるのかもしれない。

 

 

私とは心が狭く、気が短い人でして。髪の毛を乾かすのが面倒なんです。自分の毛も、娘たちの毛も。

が、濡れたまま寝るのは風邪をひくし、そもそも美髪から遠のくのであり得ない。乾かすしかない。

 

れーちゃんの髪をドライヤーで乾かしてあげるあげない問題で喧嘩をして、「自分ってダメ親」自己嫌悪ループに入ったこともあったなぁ。

 

先日、ワカメちゃんの3歳の七五三撮影が済んだ。腰まで届きそうなワカメちゃんの長い髪を、やっと切れた。ロングからセミロングへ。

 

おかげでドライヤー所要時間は半減!試しにワカメちゃんにドライヤーを渡したら、一生懸命乾かすではないですか。

 

やったぁ〜〜!

 

れーちゃんも自分で髪を乾かせるし、ワカメちゃんもできるようになった。

 

時々は「自分でやりたくない」という日も出てくるだろう。それでも、着実に一歩前進したことが、私は嬉しい。

 

ドライヤーでは一歩前進。私の知らない所で、使用済みオムツが洗濯カゴに入っており、吸水ポリマー事件が再び起きたのも今日

(「オムツ入れないでって言ったでしょーーー!!」と結構キレてました(´・ω・`))

 

もう数えたくもない吸水ポリマー事件。それと同じ位の回数、またはそれ以上沢山の「小さな前進」がこれからもあるのかしら。

 

洗濯機の周りに散らばった吸水ポリマーを掃除しながら、そんな事を思う。

 

☆☆☆Facebookグループにご参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて電子書籍出版の準備中です。

 

読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

 

出版する予定の原稿の一部、

ブログには載せない私の一面、

グループメンバーの紹介、

 

などを載せています♪

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺