打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

5歳児的流れ星への対応

宇宙の話は好きですか?

 

宇宙にまつわる絵本を読みながら、れーちゃんはとても子供らしく可愛らしい事を言ってたので、記録しておきたくなった。

 

流れ星って何?

流れ星はなんで流れるの?

流れ星はなんで消えるの?

 

貴方なら、5歳児になんと答えますか?

 

宇宙の成り立ちの話は面白い。私も、理学部出身の理系オタクとしては興味がある分野。が、主人の方が宇宙に対するロマンを感じている様子。

 

私が興味があるのは、分子・原子レベルの話。主人はもう少しマクロ的に見ている。

 

父娘で宇宙の絵本を読みながら、流れ星の話になった。

 

「お願い事をするんだよね!」

 

ウキウキそう話してくれるれーちゃん。都会で育ち、流れ星なんて見たことないんじゃないか…それでもこんだけウキウキできる。想像力の賜物。

 

その時の会話がコレ↓

 

パパ:流れ星はなんで消えるんだと思う?

れーちゃん:んー……わかんない。

 

パパ:あれはお星さまが燃えてるんだよ。燃えるのが終わるから、消えるんだよ。

 

れーちゃん:え!!燃えてるの?じゃあ消防車の人に消して貰わなきゃ!!地球が燃えちゃう!

 

なんとも可愛い発言。ここで私が会話に乱入。

 

ママ:消防車のホース、お星さまに届くかなぁ?

れーちゃん:長いハシゴを使えば大丈夫だよ!!

 

どんなに長いハシゴなんだろう。

 

そういえば、半年くらい前に図書館で借りた絵本には、月まで届くかな長ーい長ーいハシゴが出てきたなぁ。それを思い出したのかな。

 

パパ、お月さまとって!

パパ、お月さまとって!

 

 

宇宙関連の研究者は、ハッキリ言って変態だ。なんの実験をすることもできず、遥か遠くにある星や月をひたすら眺める。それだけで、「宇宙はビックバンから始まった」なんて事が証明されたり。

 

燃えてるお星さまは、今日も地球には落ちてこない。良かった良かった。今日も平和だ。

 

☆☆☆Facebookグループにご参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて電子書籍出版の準備中です。読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

出版する予定の原稿の一部、
ブログには載せない私の一面、
グループメンバーの紹介、 

などを載せています♪

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺