打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

なりたくもなかったズルい大人

「大人ってズルい!」

 

そう思った事はありませんか?

 

そして、「自分はズルい大人だな」と思った事はありますか?

 

大人ってズルいなぁ。

 

子供の頃はそう思っていたのに、自分がズルい大人になってしまったことを感じる。それも、我が子相手に。その訳は…

 

長年使ったもの、愛着のあるものを手放す。ベビーカーを手放すことにセンチメンタルになっていた私ですが、次女ワカメちゃんは強く未練が残っていたようです。

 

ベビーカーに全然乗ってはいないものの、次女ワカメちゃん(3歳)にとって、ベビーカーは大事なものだった様子。

 

やだ!!

 

ベビーカーを人に譲る話をした時、ワカメちゃんは嫌がっていた。

 

ママ:ベビーカーは小さくて歩けない赤ちゃんのためのものだよ。だから、赤ちゃんのお友達に譲ってあげよう?

 

やだ!ワカメちゃんが小さくなったら、また乗るもん!!

 

(ママの心の声:おお、そう来たか。決して貴女が今より小さくなる日は来ないが、そこを否定してもきっと通じないし、むしろ余計にゴネるだろう)

 

ママ:そっか。じゃあもしワカメちゃんが小さくなったら、違うベビーカーを買ってあげるね。それでいいかな?

 

うん!!かわいいやつにしてね!!

大きくて丸いお目々を輝かせて、ワカメちゃんはそう言った。

 

なんだか罪だなぁ。

 

私は嘘は嫌いだ。上手に嘘をつくこともできないし、騙されることもできない。見栄えの良い建前をおぞましく思うたとえクソみたいでも、本音を聞きたい。結局、後々その方が揉めないのだ。

 

そう思うタイプ。それなのに、我が子に対してズルイ対応をしている。

 

せめてもの言い訳は、私は嘘はついていない、と言うこと。

 

もし、もし仮に、本当にワカメちゃんが小さくなったら、赤ちゃんに戻ったら、私はベビーカーを買ってあげる。

 

そう言った。「小さくなったら」という条件付きの約束。その条件は、決して満たされる事がない。

 

果たされない約束を、私はしてしまったのか。

 

 

「貴女はもう小さくなんてならないよ」

「小さくなったら、新しいベビーカーを買ってあげるよ」

 

現実を伝えるべきか、果たされない約束だとしても子供に少し寄り添うべきか。

 

 

後者を取った私は、なんだかやっぱりズルイ大人だなぁ、と思った。自覚しているのに、意図的にズルい大人になる日が来るなんて、あの頃の私にはなんて言い訳したら良いのか。

 

これまで「ズルい」と思っていた大人達は、それ程ズルくなかったのかもしれない。

 

☆☆☆Facebookグループにご参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて電子書籍出版の準備中です。

 

読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

 

出版する予定の原稿の一部、

ブログには載せない私の一面、

グループメンバーの紹介、

 

などを載せています♪

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺