打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

初めての連弾が成功した

長女れーちゃん(5歳)は、2020年の夏にピアノを習いはじめた

 

ほぼ毎日練習を続けている。れーちゃんに合わせて分析しているママ(私)の励ましがあるとは言え、コツコツ続けてるのは凄いことだ。

 

このコツコツと支える私と、れーちゃんの努力の実りを感じる出来事があった。それは初めての親子連弾の成功。

 

れーちゃんがピアノを練習中している姿を見ると、私自身の幼少期を思い出す。まったく練習していなかった自分を。我が娘とは対照的な、「やらされてる感」満載な自分を。

 

小さい頃の私が、同じピアノの席に座っているのが、見えるような見えないような。

 

私もこんなに励まして貰えてたら、頑張って練習できたいたかもしれないのに

 

こんな思いが沸いては消え、消えては沸く。

 

習い始めの頃こそ、「2分だけでいいから練習して〜!」と私からお願いしていたものの、最近のれーちゃんは毎日30分程度練習している。日によってはもっと長くピアノに触っている。すごい集中力だ。

 

私が子供の頃は真面目に練習していなかったが、こうやって娘の練習のサポートをできる位のスキルがあって良かった。

 

練習の成果のおかげか、2冊目の楽譜の本の終わりが見えてきた。最後の方のページに連弾の曲があって。


f:id:kaorikawa:20201230200030j:image

れーちゃんが主旋律(メロディー)を、私が副旋律を弾くという連弾。

 

れーちゃんの主旋律の練習に付き合い、下手っぴな私も副旋律の練習をして、なんと、れーちゃんが生まれて初めての連弾が成功した!!

 

 

音を間違えないように弾くと、リズムが少しズレたりする。れーちゃんに合わせようと頑張って、私が音を間違える。またはれーちゃんがリズムを間違えたり。

 

そんな事を何回も繰り返しながら、ちょっといびつなリズムの連弾が初めて成功した。

 

夏から始めたれーちゃんのピアノ。年の瀬のこの時期に、初めての連弾が成功した。大変な事が多かったこの年の、一つの大きな達成だった。

 

緊急事態宣言中に保育園がお休みで、24時間子供たちと一緒にいなければならない時期は辛かった。本が破けて子供の面前で大泣きしたこともあったなぁ。感染者は増え、自粛が必要な事は今も変わらない。

 

けれど、丸2ヶ月間二人の未就学児と24時間生活した時期を乗り越えたら、今の年末年始休暇なんて大した事はないな〜と感じたり。昔ほど連休が怖くない

 

色々あったけど、連弾という形で、今年の成果を感じることができたのは、とてもとても嬉しかった。形になるってやっぱり嬉しいね。

 

連弾の動画は…ちょっと恥ずかしいので、Facebookグループ「打たれ弱いママ日記読者の会」のメンバーのみに公開しますね。

 

連弾動画を見たいな〜という方は、ぜひグループに入ってください☺

 

今年も一年ありがとうございました。

明日も記事を書くかもしれないけど、まずは今日の記事でもご挨拶を。

 

皆様、よいお年をお迎えください。

 

☆☆☆Facebookグループにご参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて電子書籍出版の準備中です。

 

読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

 

出版する予定の原稿の一部、

ブログには載せない私の一面、

グループメンバーの紹介、

 

などを載せています♪

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺