打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

clubhouse関連の投稿をもう見たくない件(Androidユーザーです)

近頃、clubhouseという音声SNSが流行っているらしい。私はAndroidユーザーだし、今も(多分これからも)関係ないだろうなぁ。

 

見たくもないSNS投稿が蔓延している!!なんか、去年の「ブックカバーチャレンジ」に似てる感じで、

 

去年の緊急事態宣言の時にも、「見たくないのに溢れているSNS投稿」について書いてたのを思い出した。

①オンライン飲み会②お料理自慢、③ブックカバーチャレンジ、いずれも私が「見ても嬉しくない投稿」だった。じゃあ見なきゃいいじゃんねぇw)

 

今回のclubhouseも、めちゃくちゃ投稿数が増えていて、不快要素も増えてきたので、分析も入れつつ、思いを徒然なるままに書いてみる。

 

clubhouseとは、iPhoneユーザー向けの招待制音声SNSらしい。

 

招待制でないと入れない、というのはプレミア感が出るのか。SNS投稿の流れを見て、私の感想も変わって行った。

 

当初の感想:へー、音声SNSなんてアプリあるんだ。

やってます!招待枠あります

誰か私のこと招待してください

 

中期の感想:何かの会合をclubhouseで開催する人が出てきたらしいねー。どうやらiPhoneユーザー限定のアプリらしいね。

 

clubhouseで○○集まりしましょー

 

後期の感想(今ここ):猫も杓子もclubhouse、clubhouseって言ってない??少ない招待枠の中に入れたという事実、やはり自慢したいものなのか?それとも私の被害妄想?

 

 

ここまでSNSで盛り上がってるけど、iPhoneユーザー以外は蚊帳の外。ここまで来ると、使ったこともないサービス(clubhouse)に対して、妙な反骨心が出てくる。

 

絶対に使うものか!!

反抗期の子供と同じなのかなぁ。

 

雑談するためのアプリかぁー。コロナ禍の今、人間は雑談に飢えるているのか。

 

  • それなりの雑談を夫婦でしている
  • 少なくても、ビデオ会話する友達もいる
  • 自由時間があるなら、やりたいことが山盛り
  • 私は大人数で喋り合うのが苦手
  • Androidユーザーを辞める気はない

 

これらの理由から、私はclubhouseを今後もやらないんだと思う。

 

その昔、非LINEユーザー(当時ガラケー)なのに「LINEで連絡取ろう♪」と言われた時。

明らかに説明不足なCMが「詳しくはウェブで」と終わった時。

 

なんだか、こう、少しイラッとしちゃう。

 

「あなたもスマホだよねー、LINE使ってるよねー、○○だよねー」

 

妙な前提条件の元、話がどんどん進んで行く。

 

私はさ、SNSでつながる友人が何をしてるのかとか、何を思うのか、とかを知りたい。

 

満たしているかもわからん前提を条件として、話が進むと…

 

私にしてみれば、Aさんの、Bさんのclubhouseの使用状況は興味ない。興味があるのら、AさんやBさんの思いや近況。

 

皆さん盛り上がってるし、楽しいんだろうね。けれど、出現頻度が高くてちょっと疲れて来た。

 

当分はZOOMとネットラジオやで、私は十分に楽しめそうだ。

 

clubhouseを使ってる人が嫌なんじゃないんだよなぁ。clubhouse関連の投稿だけ、私のフィードから削除したい。

 

☆☆☆Facebookグループにご参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて電子書籍出版の準備中です。

 

読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

 

出版する予定の原稿の一部、

ブログには載せない私の一面、

グループメンバーの紹介、

 

などを載せています♪

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺