打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

子供のダラダラにイライラ

こんばんは、打たれ弱いママKaori です。

 

子供がダラダラ支度をしていて、イラッとする。そんなことはありませんか?

 

今日の私は、それがありました。保育園にお迎えに行った時のこと。雨がポツポツ降り出していたのです。

 

 

我が家のれーちゃんとワカメちゃんは、二人とも割とダラダラと帰りのお支度をする子たちです。なんでか知らんけど。

 

時間と共に雨足が強くなることがわかっていた。だから、迎えに行った瞬間に伝えたのです。

 

雨が強くなるから、早く帰るお支度してね!!

 

私は真剣に伝えたのに、まったく聞いてなかったようで。れーちゃんもワカメちゃんも、いつも通り、いや、通常に輪をかけてダラダラ支度!!!

 

 

迎えに行っている以上、私はなる早で帰りたい。のに、子供たちと来たらダラダラ。

 

これまでもモヤモヤしていた事が、雨によって形となり溢れ出した。

 

ママは、雨が降ってるから、早くお支度してって言ったよね?どうしてダラダラだったの?

 

質問というか、尋問?嫌味?が炸裂してしまった。

 

自転車の子供たちの席にはレインカバーがあるので、小雨くらいでは濡れない。けれど、自転車を運転する私にはレインカバーなんかなくて。

 

帽子やレインコートを使うけれど、それでも濡れる訳で。

 

 

私の真剣な頼みを、見事にスルーされて私はかなり怒ったまま帰宅。

 

夕飯を食べる前にお説教タイムになった。私も娘たちも全員正座してたなぁ。

 

できるだけ濡れずに、皆で早く帰りたかった。

 

それだけだった。

 

真剣な頼みを無視されるって、こんなにも腹立たしく哀しいものなのか…。

 

質問という尋問は一通り終わり、本当の質問タイムになった。

 

お支度の代わりに何をしていたかな?

どうしたら早くお支度できるかな?

ダラダラしちゃった時は、どうする?(罰があった方がいいのか、否か)

 

お腹が空いてようがなんだろうが、この話を終えずに夕食をスタートできなかった。

 

「ママは、○○が嫌だった。繰り返さないためには、どうしたらいいのか、皆で考えよう。」

 

多少、感情的な発言もしてしまったが、最終的には少し落ち着いて建設的な話し合いもできた。

 

私は気が短い。昔よりは大分マシになったが、多分これは大きくは変えられないと思う。(むしろ、怒りを原動力に生きて来たので、怒りそのものを否定すると私の人生の大半を否定することになる)

 

私が怒ったのは、行為に対してであり、子供の人格に対してではない。

 

それを最後に、ものすごくハッキリ伝えた。それだけはとても気をつけている。

 

私は、れーちゃんが、ワカメちゃんが嫌いで、怒ったんじゃないよ。二人のことは大好きだよ。ママは、雨に濡れないで、皆で早く帰りたかったんだ。

 

こういう時、こうやって怒ってしまう私は、やっぱり子供っぽいのだろうか。

 

 

 

☆☆☆Facebookグループにご参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて電子書籍出版の準備中です。

 

読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

 

出版する予定の原稿の一部、

ブログには載せない私の一面、

グループメンバーの紹介、

 

などを載せています♪

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺