打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

目覚まし時計の逆襲

先日書いたとおり、我が家の長女れーちゃんは、保育園を卒園した。今現在、小学校の入学式までは、所属意識が宙ぶらりんタイム。

 

ずっと保育園児だったので、これまで春休みという体験はない。初の春休み。

 

学校入学に向けて計画的準備していた事が、アダになる。そんな事故が起きた。

 

小学校入学準備。文房具やら持ち物を用意することはもちろん、「早起き」が目下の課題。

 

保育園というのは何時に登園しても良くて、かつコロナで両親とも在宅ワークしてたりと、ここ1年以上、朝はかなーりゆっくりの登園だった。

 

学校の登校時間に間に合わせるべく、早起きの練習が必要だった。

 

れーちゃんが愛する子供チャレンジから、「目覚ましコラショ」たる、かわいい赤いうさぎのキャラクタの目覚まし時計が届いた。

 


f:id:kaorikawa:20210403221730j:image

 

朝に眠い眠い子供は、簡単には起きない。※赤ちゃんを除く

 

これまでの経験上、私はこう思っていた。

 

目覚ましコラショは、良い意味で期待を裏切ってくれた。

 

セットしたとおり、午前7時に、れーちゃんは起床し、着替えたりお布団を片付けたりせっせと支度していた。うぉ〜!凄い!

 

「早く起きれた♥コラショのおかげ!」

 

れーちゃんはそう喜んでいた。明日にはそれがプチ地獄、いえ、事件になるとは知らず。

 

 

早起きの練習のため、私は眠くても子供たちを早く起こしていたのだ。土曜日くらい、朝はのんびり寝ていよう、と思っていた。7時半とか8時まで寝てようかなぁ〜と。

 

なのに。

 

なのに。

 

なのに。

 

れーちゃんは午前6時よりも前に起き出した。

 

最近不眠っぽくなってる私にとって、睡眠時間は貴重だ。珍しく眠れていたのに、起こされた。

 

「れーちゃん、なんでもう起きてるん?(昨日寝るの遅かったし、睡眠は足りてないよね…?朝に私の1人タイム欲しかった…)」

 

コラショが朝だよって言ってたから…」

 

??!?

 

んん??目覚まし時計の設定は、私がした。平日は7時、土曜日は7時半に設定したはず。何かがおかしい。

 

目覚まし設定をチェックしてみると、私が事前に設定した理想的起床時間など、跡形もなく消えていた。

 

  • 月曜 午後2:40 
  • 火曜 午前10:00
  • 水曜 午前12:00
  • ……
  • 金曜 午後4:34
  • 土曜 午前 5:50 

 

まあ、こんな感じだった。めっっっちゃ不規則な生活してる人みたいじゃないか。

 

各ボタンの意味することもわからず、ボタンを押しまくってこのような結果に。

 

設定変更をした犯人がれーちゃんなのか、妹のワカメちゃんなのか、わからない。

 

犯人なんかどうでも良くて!!!

 

私は眠りたい〜!!

 

今不眠気味の私が、せっかく眠れてるのに、安眠妨害しないで〜!!

 

眠い土曜日の早朝。私はイライライライライライラしながら、目覚ましコラショの設定を変更し、目覚まし時計の時間をいじるな!と言わんばかりのバッテンシールを貼った。


f:id:kaorikawa:20210403221204j:image

 

コラショくん。彼のおかげで、学校に間に合う時間には起床できそうだ。

 

けれど、毎日毎日、目覚ましの設定が変になっていないか、私が確認する必要があるのか…

 

面倒。だけど、超早起きされる恐怖よりはマシか…

 

皆様も、子供に目覚まし時計を与えるときは、ご注意を。

 

 

 

☆☆☆Facebookグループにご参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて電子書籍出版の準備中です。

 

読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

 

出版する予定の原稿の一部、

ブログには載せない私の一面、

グループメンバーの紹介、

 

などを載せています♪

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺