打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

「車に気をつけてね」と言う側になった気持ち

長女れーちゃんが、小学校に入学した。 学校の様子というのは、私が通っていた頃と変わっていない部分と、変化した部分がある。

 

変化したのは、多少のIT化。ICタグをランドセルにつけている、「○○さんが△△小学校昇降口を通りました」と通知してくれる。ツイタもん、という便利なもの。

 

これまでずっと、保育園は自転車で送迎していた。どこに行くのも、必ず親か先生か、誰かが一緒。一人で外を歩くのは、れーちゃんにとって初めてのこと。

 

このツイタもんのありがたさを、身に沁みて感じている。

 

初日は荷物が多かったので、学校まで付き添い、荷物持ちを手伝った。

 

二日目からは、「一人で行く」と。初日は「一緒に来て」と言っていたれーちゃんが、一日で変化。

 

車に気をつけてね

 

何度もそう言いながら、玄関から少し先の所まで一緒に行って、見送った。

 

途中で事故にあってないだろうか。少しヒヤヒヤ待つ時間。

 

しばらくして、ツイタもんの通知があった時、心底ホッとした。事故にも合わず、無事に着いたんだね、と。

 

車に気をつけてね

 

きっと、何人もの親が、何度も何度も口にしている言葉。

 

私もきっと、何度も聞いたのだろう。言われていた。

 

子供の頃は、耳にタコでうっとおしく思っていた言葉を、私も発している。

 

まだまだ慣れない様子。保育園時代のお友達は、バラバラの学校に。ちょっと引っ込み思案のれーちゃんには、新しい環境でお友達を作るのは、まだまだ難しいみたい。

 

けれど、今はそんなことはどうでもいい。

 

何よりも、生きて無事に帰って来てほしい。

 

帰って来たら、相手するのが大変で、ヤレヤレと思うんだろうけど、それでも、生きていることよりも大事なことなんてないと思う。

 

 

☆☆☆Facebookグループに参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて電子書籍出版の準備中です。

 

読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

 

出版する予定の原稿の一部、

ブログには載せない私の一面、

グループメンバーの紹介、

 

などを載せています♪

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺