打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

○○出ちゃった〜!の発言で焦る

○○出ちゃった〜!

 

と言われて焦る。○○に当てはまる言葉はなんでしょう?

 

宝くじ?当たりか出たら嬉しいよね。

お金出ちゃった?うん、嬉しい状況も微妙な状況もあるのよね。

 

朝からすいません。正解は、子供の尿検査の朝の「おしっこ出ちゃった」です。

 

長女れーちゃんは、この4月から小学生。自分がどこぞに入学したのは10年以上前なので忘れていた。入学したての頃は、内科健診・歯科健診などの検査が沢山あることを!!

 

小1のれーちゃんは、ほぼ毎日○○健診をして帰ってくる。そして今日は尿検査の日。

 

前日に万全の用意をした。

 

  • 尿検査のお手紙を、トイレのドアに貼る
  • トイレの中の見える所に尿検査キットを置いておく

 

それなのに…

 

「ママー、おしっこ出ちゃったー」

 

おもむろにトイレに行ったれーちゃんは、こう言うではないか!!

 

 

やっちまったぁ…!!!

 

小学生になると、荷物がやたらと増えて、求められる親のオペレーションが高度になる。めちゃマルチタスク

 

学年だより、学校だより、給食室だより、保健室だより、図工室からのお知らせ、学校のありとあらゆる所からそれぞれ違うお手紙と持ち物のお知らせが書いてある。

(これらの情報を全網羅して、親が知るべき情報を一元化するサービスしたら儲かるんじゃないか…とすら考えている)

 

 

尿検査の尿を取りそこねた私は焦る。とにかく朝かられーちゃんに、大量の水を飲ませ、登校するまでに採尿できるようにチャレンジ。

 

採尿できた〜!!

 

厳密には、朝一番の尿じゃない。でも、広義で捉えれば、中間尿…だよね?

 

いくら準備しておいても、忘れることもある。

 

無事に取れたし、支度もできたし、いってらっしゃい。

 

 

☆☆☆Facebookグループに参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて電子書籍出版の準備中です。

 

読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

 

出版する予定の原稿の一部、

ブログには載せない私の一面、

グループメンバーの紹介、

 

などを載せています♪

 

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺