打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

「地球はどうやってできたの?」6歳児の質問と辛辣さ

地球はどうやってできたの?

最初の人間は、誰から生まれたの?

 

我が家の長女れーちゃんは、こんなことを質問してくる。

 

確かに不思議だ。 

我が子がこういった事に疑問を持ってくれることが、理系の私としては嬉しい。

 

実は、れーちゃんの最初の質問は違ったのだ。

 

👧「地球は誰が作ったの?」

 

地球も宇宙も、誰か人間の意思で作られたものではない。まずそれを伝えたら、

 

👧「じゃあ地球はどうやってできたの?」

 

と質問を変えてきた。

 

それは昔、ビックバンという大爆発があって、核融合を繰り返して…

 

というオタク的な解説をしたくなる自分を抑え、小学1年生にもわかるような解説をした。

 

👩「大きな岩と岩がぶつかり合って、地球になったんだよ」

 

と。

 

この世の理。現象についての不思議。こういったことに興味を持ってくれるのは、嬉しい。元理系オタクだった私からすると、非常に嬉しいのだ。

 

いずれ理科に興味を持ってくれるかしら。私はそう期待しながら、れーちゃんに言った。

 

👩「れーちゃんは今、生活科の授業があるでしょ?3年生くらいになると、それが理科と社会に分かれるの。理科の勉強をいっぱいすると、地球がどうやってできたかわかるんだ」

 

そしたら予想外のクールな答えが帰ってきた。

 

👧「生活科って、朝顔観てるだけだよ」

 

なんか、辛辣(笑)

 

自分が育ててる朝顔が咲いたことを嬉しそうに教えてくれることもあれば、朝顔の観察がちょっと退屈な日もあるのだろうか。

 

色んな知識を持ってるのも良いけど、6歳児にわかるように伝えられる力も相当大事だ。

 

私の両親も理系。父に至っては学者。私も理系だった。

 

血は脈々と受け継がれるのか。それとも「ええ?!なぜ私から貴女のような子が?!」という展開になるのか。

※次女と性格違いすぎた&妊娠中人格乗っ取られてた件

 

親子といえど、共有遺伝子があっても、別の人間。自己投影なんてしようもない位、子供たちと私は人格が違う。

 

それだけ人格が違う子達で、苛つくことも多いけど、むしろ助かってるのかも。

 

え、れーちゃんの辛辣発言(「朝顔観てるだけ」)は遺伝したのかしないのか。