打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

タンクトップは下着なのか事件

タンクトップって下着ですか?それとも「服」ですか?

 

我が家の長女れーちゃん(6歳)は、小学1年生。どうやら彼女にとっては、白のタンクトップ=下着らしい。

 

 

登下校のために、初めて「外を一人で歩く」のが、不安だった入学式翌日。誇らしげになった二日目。すっかり慣れてきた7月現在。

 

とある朝、れーちゃんを玄関先のエレベーターまで見送った。

 

そこでれーちゃんは言うのです。

 

「ママ、下着が見られちゃうから、もうお家戻っていいよ!!」

 

お?私は下着姿で玄関外に出たりしてないぞ?

 

ママの下着姿が晒されることを心配して、家に早く戻るように言ってきた。

 

その時私が着てきたのは白のタンクトップ。どうやら、れーちゃん的には「お外に出て良い服」判定されなかった。

 

コットンの白のタンクトップは、色々と便利である。どんなカーディガンでもジャケットでも合わせやすい。

ズボンとタンクトップだけでもok!と思ってたのに。

 

が、しかし。れーちゃん的にはNGらしい。

 

一枚で着て出歩くのはもう辞めようかしら。

 

今日の私は安全策なのか、袖ありの服にした。

 

曇りなき眼を持つ子供の意見には、しっかり耳を傾けにゃ。