打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

ワカメちゃんのお月さま

子供の「なんで?」にどこまで真剣に答える?

ーーーーーーーー

 

今日は中秋の名月ですね。

あいにくの曇り空、けれど。

 

澄み切った空だった昨晩は散歩しながら、綺麗なお月さまを娘たちと見れた。

 

子供の「なんで?」という質問。
まともに答える時もあれば、適当に答えることもある。

 

今回は、適当に答えた結果、とってもかわいらしい発言を子供から聴けたという話。

 

👧「お月さまはどうしてずっと、ワカメちゃんのこと見てるのー?」

 

次女ワカメ(4歳)が質問してきた。

 

えーと、月と地球は38万km 離れている。地球上の物体が少し早く動いた所で、月との距離は誤差範囲だから・・・・

 

なーんて説明を、4歳にする程野暮じゃない。

けれど、4歳児にわかるように、原理を説明する自信もない。

だから、私は逃げた。

 

「んー、ワカメちゃんがかわいいからじゃない?」

 

そしたら、ワカメちゃんノリノリになって。

 

👧「ワカメちゃんがかわいいからなの❤?じゃあお月さまが見えない時は??」

 

追加の質問が来た。

 

「んー、おねんねしてるんじゃないの?」

 

私の理系魂いずこへ。

 

👧「おねんねしてるの?じゃあ雲が毛布なの?お空が枕なの?」

 

可愛らしいことを言うじゃないか。理科教育ではないけど、これはこれで情緒がある。というか、かわいい。

 

暗室を宇宙に見立て、懐中電灯を太陽に見立て、月の満ち欠けを観察する。昔、私の母がそんな家庭内実験をしてくれた。こういう経験を経て、私は理学部に進んだ

 

けれど、4歳児はちょっと、家庭内実験には早いかな。

 

ワカメちゃんったら、昔はこんなかわいいこと言ってたのよ~♪

なんて伝えたいなぁ。そして、ちゃんとした家庭内実験もやりたいな。

 

さて、何年後なのかな。

 

基本的には、子供の「なんで?」にはちゃんと答えるのに、こればっかりは適当にしてしまったわい。

 

☆☆☆Facebookグループにご参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて電子書籍出版の準備中です。読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

出版する予定の原稿の一部、
ブログには載せない私の一面、
グループメンバーの紹介、 

などを載せています♪

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺