打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

元いじめられっ子ママの心配事

打たれ弱いママ Kaori です。

 

先日は長女れーちゃん(小1)の遠足でした。久々にお弁当を作りました。

 


f:id:kaorikawa:20211014203009j:image

 

冷凍食品はありがたい!

卵焼きはありがたい!

 

せっかくのお弁当ですが、コロナ対策のためにお外でピクニック…とはならなかった様子。

 

遠足は午前中のみ、お昼には学校に戻り、教室の自席でお弁当を食べるという流れだったとか。

 

これを聞いてね、元いじめられっ子ならではの心配事が一つ解消されたのです。

 

対面にならないように、いつもの給食みたいに個食。

 

「仕方ないけど、味気ないね〜」

 

これが主人の反応。

けれど、私の反応は違った。

 

私はね、これを聞いて、実はちょっと安心した。

 

「お弁当を誰と食べよう?一人だったらどうしよう?」

そんな心配をしなくて良い…と。

 

教室に戻って自席で食べるのであれば、クラス全員が一人で食べる。

 

一人でお弁当を食べないといけない辛さを、

周りに変に思われないために「今日は誰と食べよう」探す悩みを、

 

私は知っている。

 

れーちゃんにそんな思いをさせなくて済むのだ。一つ、心配事が減った。

 

れーちゃんにもちゃんと友達はいるし、グループでお弁当を食べることになっても、きっと一人ぼっちにはならないだろうけど。

 

いくら親が気を揉んだ所で、子供のお友達付き合いをどうすることもできない。だけど、心配せずにはいられない…!

 

子供側にしたら、親の心配なんて迷惑なんだろうけど、辞めれない。親という生き物の習性なのだろうか。

 

いくら親が気を揉んだ所で、子供のお友達付き合いをどうすることもできない。

 

味気ない教室で食べる個食のお弁当。

 

味気ないというデメリットに焦点が当てられがちだけど、メリットもある。

 

何事にも、陰と陽があるんだなぁ。

 

☆☆☆Facebookグループにご参加ください☆☆☆

 

私は、本を書いて見たくて、電子書籍出版の準備中です。読者さんと一緒に作って行くためのグループを作りました☺

出版する予定の原稿の一部、
ブログには載せない私の一面、
グループメンバーの紹介、 

などを載せています♪

https://m.facebook.com/groups/548019025796481/

 

ここまで読んでくれた貴方も、仲間になってくれたら嬉しいです♪

 

私の直接の知り合いじゃない方も、ウェルカムです☺