打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

昔のスキルが思わぬ所で役に立つ

あけましておめでとうございます。打たれ弱いママも、今年も徒然書いて行きます。

 

年末年始は、私の実家や主人の実家に行きました。※どちらも都内

 

そこで、私が昔培った思わぬスキルが役に立ちました。それは折り紙

 

留学のために学んだ折り紙が、15年以上経て子育てに役立った話です。

 

私は17歳で単身渡英し、結果的に6年イギリスに住みました。いわゆる留学。

 

元々は、折り紙なんて鶴くらいしか折れなかった。けれど、イギリスで何か日本文化を伝えたい、という思いから百合やアヤメなど、他の物の作り方も学んだ。

 

甥っ子(5歳)の目の前で、色々作ったら、甥っ子が感動して。それに釣られて長女れーちゃんと次女ワカメちゃんも折り紙熱が発動。

 

甥っ子:かおりちゃん、次はどうするの??

ワカメちゃん:ママ、次はどこを折るの?!

れーちゃん:ママ、できたよ!見て見て!

 

折り紙先生として、大人気に。

 

留学向けに習得した知識が、思わぬ所で役に立った。なんだか嬉しい。

 

子供たちに折り紙を教える。本当は、これはイギリスでもやりたかったこと。

が、イギリス人のお子様にはどうも折り紙は難しかったみたい…一生懸命教えたけど一人も鶴を折れなかったw

 

キレイに半分に折る。

決して几帳面とは言えないイギリス人に、少し難しかったみたい。

 

渡英した当初の2倍の年齢になって、我が子や甥っ子に折り紙を教える。なんだか人生は不思議。

 

思ってもみないところで、これまで学んだことが役に立つ。

 

そんな一年の始まり。幸先良さそう。