打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

なぜかヤクルトで実験する娘

打たれ弱いママ Kaori です。

 

怒りの沸点が低い私ですが、今日は怒りを引っ込めることに成功。

 

子供とは、大人にとっては「ええ!?」と言うようなキテレツなことをする。たとえば、表面張力の実験。

 

長女れーちゃん(小1)は、月に数回サイエンス教室がある。学童の時間内に教えてくれるという親にとってはありがたいもの。

 

今晩は、夕食後にヤクルトを2本飲んだれーちゃん。ヤクルトのケースにヤクルトを注ぎ足し、満杯にする。

 

当然、溢れる。

 

砂糖たっぷり ベタベタ必至の 飲み物が ランチョンマット テーブルに

 

字余り。

 

おい、なんで、わざと、テーブルが汚れるようなことをするのか。

 

れーちゃんの姿を見て私は気づいた。れーちゃんは表面張力の実験をしているのだ、と。

 

案の定、今日のサイエンス教室で習ってきたらしい。

 

実験したい!という心は良い。とても良い。けど、ヤクルトではやらないで!!

 

次からは水でやってね

 

比較的穏やかに、そう伝えた。

 

最初はちょっと怒ったが、「これは実験なのかー」と思うと怒りが引っ込んだ。

 

子供のイタズラは、すべからく何かの実験なのだろう。

 

実験だからと言って、何でもかんでも許せるわけじゃない。

 

けど、自分の怒りを引っ込める一つの方法を、今日の私は学んだ。

 

ヤクルトよ、ありがとう。

 

※テーブルはキレイに拭きました