打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

白鳥の湖を皮肉っぽく見ると…?

今日は長女れーちゃん(7歳)と
デートしました。夏休みコンサートです♪

 


f:id:kaorikawa:20220724210728j:image

ベートーヴェンの運命、白鳥の湖(バレエ付き!)などの名曲が沢山。子供が飽きないよう、様々な工夫がされていました。

 

生演奏は、体で楽器の振動を感じれる。それがリアルの魅力。

 

コンサート後に娘とお茶しながら、白鳥の湖について解説しました。

 

−−−−−−−−−−

白鳥の湖は、白鳥の姫(実は人間)と王子様が恋をする…けれど最後は哀しい結末です。

白鳥の姫にそっくりな黒鳥(偽物)が王子様を騙して、まんまと婚約。白鳥(本物)は嘆き哀しむという物語。

−−−−−−−−−−

 

「顔だけで誰かを好きになって、顔だけで結婚しようとすると、ロクでもない展開になるよ」  

 

音楽の教育だけじゃない。こんな身も蓋もない事も、子供に教えてる私って…果たしていいのだろうか苦笑  


(´・ω・`) 皮肉過ぎるだろ。

 

見た目は大事だけどね。見た目だけで判断するのはマズい。

 

「また来年も来たい!」

私の解説はともあれ、娘がそう言ってくれて、良かった♪