打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

トイレの神様は○○の神様?

トイレの神様っているんでしょうか?

 

風水やら金運やらの話を見聞きすると、とにかく「掃除しろ」とあります。

 

第一子を妊娠する前、トイレ掃除にハマった時期があります。毎日、トイレ部屋の隅々までピカピカにしてたことが。一ヶ月くらい続けてたら、臨時ボーナスが入ったり確かに、あの時は金運が上がっていたかもしれない。

 

ふと思い立って、この頃トイレを毎日ピカピカにしている。2週間位続いている。それは、トイレの便器だけじゃなく、貯水タンク、床、子供用補助便座、何もかもです。

 

果たして金運は上がったのか。毎日トイレ掃除するとどうなるレポート、2週間目です。

 

トイレの話なので、食前・食中の方は避けてくださいね。

 

2週間目の今、金運に効果があったかはさっぱりわかりませんが、決定的に変化したものがありました。

 

便通です。

 

トイレをピカピカ〜✨に掃除した直後に、便意を感じることが増えました。正直、ちょっぴし悔しかったり。どうせなら掃除前に出て欲しかった…と。

 

猫のトイレや、子供のオムツも、交換すると排泄することは多々。大人のトイレ事情でも同じことが起きるのか。

 

しかも、梅雨寒のせいかお腹が緩くなっているので、汚れやすい。健康な排便はトイレ掃除まで楽にしてくれるものなのか、と健康になることの合理性まで実感。

 

 

どうせ毎日掃除するんだから、と、頭も認識し始め、掃除直後の排便に対する悔しさも薄まりつつある。

 

隅々までピカピカにしてるはずなのに、毎日やってると「あ、こんな所にも今まで気づかなかった掃除すべき所がある」と気づいたり、なんとも不思議。不思議発見

 

豪邸でもなんでもない我が家のトイレは狭い。狭いからこそ、短時間で掃除できることから、達成感を得やすい。

 

 

金運には未だ一向に恵まれていない気はするが、間違いなく便通の神様はやってきた。

 

運の神様ならぬ、「うん」の神様。

 

私って、ダジャレが好きなんです。だから百人一首などの古典も好き。私のダジャレと、日本古典の決定的な違いは雅。

 

雅なら掛詞。

普通ならただのダジャレ。

 

雅になりたい。きっと私の永遠の課題だ。