打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

達観してる 5歳児れーちゃん

予想外にも達観した発言。子供がそんな事を言う事はありませんか? 我が家の長女れーちゃん(5歳)は、我が子ながら、精神年齢が高く達観していることも多い。 私が何気なく言った言葉を、しっかりと、心に刻んていてくれることが嬉しかった。 自分を信じる…

おじいちゃんの秋刀魚の炭火焼き

昨日、珍しく父からLINEが来た。 「お檀家さんから秋刀魚が沢山送られてきたので、貰いに来て」 60歳オーバーの夫婦が住む家に、20匹の秋刀魚。そりゃあ食べきれない。 とのことで、保育園のお迎えの帰り道に実家に寄りました。半径20メートル位の距離でも、…

子供がいぬ間に、ひっそりこっそり、食べるおやつ

子供がいない時、見てない時、寝ている時。 ひっそり、こっそり、自分のおやつを食べる。それが楽しみ。 皆さんには、そういうのはありますか? いつから私はこんな風になったのだろうか。ひっそりと、人目を盗んで食べるような。自分の家なのになぁ。紛れも…

あと一歩だけ。それで子供に寄り添える。

あと一歩だけ、あと一回だけ、あと1分だけ… それだけで、子供にとっては世界が180度変わって見えるみたいなんです。 今日は長女れーちゃん(5歳)とピアノのお稽古に行きました。 ピアノの先生は、私の叔母。近所ではないのに、1時間程かけて通うのは、身内…

雨降りバス停で子供を叱る

雨がしとしとと降る。雨に罪はないが、保育園の送迎時に雨が降ると、大変になる。 次女ワカメちゃんが、かわいい傘を愛し過ぎるあまりに、小さなトラブルが発生してしまった。 道端で子供を叱るお母さん。私はそれそのものだった。 我が家では、送迎は自転車…

洗濯ネットの小さな喜び

お手伝い。お子さんはどのくらいしてくれますか? 我が家では毎日、洗濯物を畳む&干すを、娘二人に手伝ってもらっています。 「デリケートな服は、裏返して洗濯ネットに入れる。」 そんな複雑な作業も、娘が自発的にやってくれる様になった。本当に小さな小…