打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

れーちゃんプリンセス!

我が家の長女、れーちゃん(3歳)は、母である私よりも遥かに女子!コミュニケーションの取り方からもそれがわかる。 「れーちゃんプリンセス!」 ニコニコとれーちゃんが言った。 「女の子でよかった、幸せ!」とは、あまり実感できない幼少期を過ごした私…

すんごい肝の据わった妻

今日は先日テレビで見た「肝の据わった妻」について。 NHKスペシャル「中国の消えた弁護士たち」に出てきたとある弁護士妻が恐ろしく肝が据わっていたのです。「統制ならぬ、日本は思想監視国家」の続きです。 このNスペ、人権派弁護士は国家にそぐわない発…

統制ならぬ、日本は思想監視国家

昨日NHKスペシャルの「中国の消えた弁護士」を見ました。 人権派弁護士は国家にそぐわない発想や言動があり、共産党に反対する=悪というルールのもと、いいがかりもさりなん。迫害、軟禁、逮捕されてしまうことがある、という内容でした。 大きく感想は以下…

「今日お子さんは?」って聞かれたくない

乳幼児がいるお母さんには、よくある話かもしれない。 仕事、息抜き、偶然、一瞬だけ、色んな理由で乳幼児を連れず自分だけで出かけることもある。 そんな時聞かれるのだ。 「今日お子さんはどうしてるの?」 悪気がなかろうと、この質問をされるのが嫌です…

「ワガママ」が心の安定感を呼ぶ

私は打たれ弱いです。心配事が多くて、たとえ夜泣きがない日でも眠れない事のほうが多いくらい。 浮き沈みも人よりは激しい…メンタル安定してる人と不安定な人って何が違うの? と、人々を観察してきてわかった事を書きます。 ずばり、メンタルが安定してる…

我が家での家庭内感染の防止対策

急に暑くなったりしたため、夏風邪が大流行中。ここ1ヶ月で我が家も私、娘二人が風邪になり、無事だったのは主人のみ。 子供から病気が伝染る、ってよくある事。寝たいだけ眠り好きに生活する子供たちはすぐに治ります。(ここは我が子の丈夫さに感謝!) が…

1歳にしておじさんキラー

一人目と二人目は、同じ親の子供といえど全然違います。性格が。 次女ワカメちゃんは1歳児にして「おじさん」を上手に操るスキルを持ってるかもしれない。とっても役立つスキルだが、果たしてこれでいいのか?とも親として心配になる… そんなお話です。 一人…

「仕事の上手く行き過ぎ」にご用心

仕事が上手く行く 喜ばしいことです。が、とある真実を忘れると、この喜ばしい状態が凶と出てしまう。 主人の残業続きの1ヶ月が終わり、やっと平和が訪れる!と思いきや、この2週間ほど、我が家は殺伐としてました。 そう、主人の「仕事が上手く行く」が家庭…

夫婦間でブーメラン

ブーメラン。 自分の発した攻撃的な何かが、思わぬ攻撃的な形で自分の身に返ってくる。 そんな経験ありませんか? 洗濯物をめぐる我々夫婦のブーメラン話を紹介します。 最近私や娘たちの体調が悪くて、落ち着いてブログを書けませんでした。ぼちぼち再開し…