打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

千枚の思い、10年での変化

先日、結婚記念日のデート(ランチ)に行って来た。久々にフレンチ、マイルのポイントで♪ 私はデザートでミルフィーユを選んだ。 甘くて美味しいミルフィーユを食べていたはずなのに、なぜか漬物の話になった。(というか、私がそう持って行ってしまった) …

病気が教えてくれること(クソガキ!と思ってからが本番)

病気から、何かを学んだことってありますか? 3週間ほど前、我が家の娘たちは順番に風邪を感染しあい、しまいには次女ワカメちゃんがインフルエンザに。 その時を振り返る。 もう、ぐったり。 娘が、じゃなくて、私が。 「自分の子供がインフルエンザ」とい…

新「挨拶しない人」の捉え方

風邪を引いて喉が枯れてしまう。 再びやってしまいました。 いつもかなりおしゃべりな私には、声を失うとなんらかの学びがある。例えば、「私っていつも余計な事を喋りすぎてる」とか。 今回学んだことは、「挨拶しない人」に対する新しい解釈の仕方。 先日…

金のつづらと銀のつづら、貴方はどっち?

日本昔ばなしは好きでしたか? 幼児を2人抱える今、日本昔話や絵本を読むことが多い。そして、主人の日本昔話に対する知識が薄すぎる事が笑える。 留学期間が長いとはいえ、17歳までしっかりと日本で育った私は、日本昔話葉沢山知っている。主人はそれ以上に…

真のファンとは(一緒にライブ行ってくれる人募集)

好きな芸能人っていますか? 幸せなことに、私には何人かおります。 最近、「真のファンとは何か」を考えるようになった。 歌が上手いから、カッコいいから、かわいいから、好き。 そういうのではなく、「〇〇じゃないけど、なんか好き」っていうのが真のフ…

ストレートな母が、娘婉曲表現を理解できるのか

貴方はストレートな人ですか?それとも婉曲表現の人ですか? 私は、超が着くほどストレートな人です。その感覚で、長女れーちゃん(4歳)の発言を聞いて行動していたら、ちぐはぐになることに気がついた。 たとえば、「みかん食べる?」と聞かれたが、食べた…

イギリスの保険制度と選挙

イギリスに6年住んでいた私には、ごく自然にイギリス人の友達が沢山居る。 イギリス総選挙が迫る今、SNSでも選挙の話が多くなってきた。私の友人たちが口を同じく言うのは NHSを守るために、保守党には入れるな! です。 NHSって何なのか、保守党は何をしよ…

ナイロビの蜂

同じ映画、同じ本、同じ物語を見ても、以前とは異なる感想を持つ。そんな物語はありませんか? 沢山の映画よりも、何度も同じ映画・本を見るのが好きな私には、そんな物語が沢山ある。 その一つが「ナイロビの蜂(原題 Constant Gardener)」というイギリス…

極度に日本人化する海外生活者たち

長期海外生活をしている人たちの話、第三弾。(第一段はこちら、第二弾はこちら) 長期に渡る海外生活を経験する日本人は、増えてきたとは言え、少数派。これだけ治安が良くて、ご飯が美味しくて、電車が時間通りに来る国から、本気の脱出を試みる人間は多数…

長期海外生活の後、帰国しても続くアウェー感

海外生活が長い人特有の悩み第二弾です。今回は「海外生活長かった人が日本に帰国してから悩むこと」です。 帰国子女、留学、海外に住んでいた理由は問わず共通することは、前回書いたとおり、アイデンティティ・クライシス。その続きです。 海外生活が長か…

長期海外生活者の悩み:危う気なアイデンティティ

先日、帰国子女独特の悩みに関する記事を見た。 「帰国子女って、大学入試も簡単だし、楽してるよね」なんて言われがちだが、彼らには彼らにしかわからない苦悩がある。 単身渡英した私は、厳密に言うと帰国子女ではない。海外生活が長い日本人という点では…

ジャムおじさんの秘密

客観的な観察。バイアスが多ければ多いほど、それが難しくなる。 子供の観察力ってのは鋭い。 生きてる年数とバ偏見が少ないからだ。 長女れーちゃん(4歳)は、気づいてしまった。 ジャムおじさんの秘密に。 アンパンマンは不動の人気。私が子供時代にも見…

アナログな遊びこそ、頭の体操!

「子供の安全を考える」。とてもとても大事なこと。 でも、それが行き過ぎて過保護になることもある。 たとえば、木登りさせない、とか。 地元の公園にある、私が子供の頃に登っていた木は、多くの枝が落とされ、木登りできなくなっている。 木登りという冒…

2歳児の初めてナンパ

みなさま、ごきげんよう。 この度の連休はいかがお過ごしでしたか? 今年の秋は連休が多い。保育園児の親にとっては、連休こそ大変な時期。 しかも、今回は私が風邪っぴき&実家のお寺は行事で忙しいというオマケ付き。むしろ手伝いに行ったよ。 そんな連休…

透明人間、現る、そして消える

子供の「ハッとされられる」発言の話です。 透明人間っていると思いますか? 何歳まで、居ると思ってましたか? ちょっと前からか、我が家の長女れーちゃん(4歳)は透明人間の話をします。保育園のお友達の間での遊びなのか。 4歳女児にとって、透明人間は…

緊急事態でも、自己犠牲はやめよう

いつもは耐えれること、平気なことが、「今日はダメ」って日、ありませんか? たとえ子供がその時は嫌がったとしても、親としてした方が良いこと。 たとえば、毎日の歯磨き、風邪っぽいときの鼻水吸引。 いくら「必要なことだ」と信じてやっても、泣いて嫌が…

「間違えても良い」間違いを味方にしよう

時々、子供って、ハッとするような哲学的発言をする。 大人の何枚も上手を行く、この類の発言は、私は結構好き。世代も性別も何もかも超えた哲学がそこにあるから。 今回の哲学発言は「子供は間違えても良いんだよ」です。 そこから考えた。大人だって間違え…

自己犠牲の家事をやめよう

「自分が我慢すれば…自分が頑張ってやれば…」 歯を食いしばって、家事をしてること、ありませんか? 2年間のホームステイという名の居候生活を経て得た教訓は「一緒に住んでいなければ大概のことは許せる」でした。 人と一緒に住むことにより、避けられない…

枝豆ネックレス

人間は見たいと思うものしか、見ていない。 とある出来事から、人間の眼で見た情報が、いかに不確かで、想像力に富んだものなのか、を痛感した。 あまりにも特定の物が好きだと、何を見てもそれに見えてくる。そんなことありませんか? 我が家の次女、ワカメ…

イギリス留学相談を受けます

本日は英国機関のブリティッシュ・カウンシルの英国留学フェアをお手伝いしてきました。 内容は、留学経験者として、留学希望者の相談に乗ることでした。非常に沢山の方が来ていただき感謝です。 高校から留学したい、またはお子さんを留学させたいと考える…

日本米の価値、それに感謝

先日、とある夫婦が子連れでアメリカに旅行した時の話。お子さんは途中からサトウのご飯しか食べなくなったそうで。 海外生活では、日本の白米が、如何に貴重か、という話です。 「子供がサトウのご飯しか食べなくなった!」と聞いた時、私は、大層白米を恋…

政治思想の東洋と西洋

人間には色んな思考があって、全てが表面に出て来るわけでもなし、表現したところでそれが理解されるとは限らない。 完全なる理解は目指さなくてもよい。理解しようとする努力があったか、が大事だと思う。 そもそも、自分とは違う人間を、理解するなんて、…

LINEの通知をオフにしたら結構快適

LINE、メッセンジャー、トークアプリ、便利だけど、「疲れる!」って思うことありませんか? スマホってのは、便利なもので、勉強してようが仕事してようがすぐ調べることができる。 同時に、同じく自らが集中したい作業の妨げになることも多い。 仕事のため…

Disgraceful Japanese mass media

I hardly write my blogs in English, but I thought that this one must be done per my anger towards Japanese media. This is somewhat translation of this article written in Japanese. Dr Akira Yoshino, a Japanese researcher worked on Lithium i…

ノーベル賞の「報道の仕方」に腹が立つ!

先日、日本人科学者がノーベル賞を受賞されましたね。誠に素晴らしいことです。 夫婦で会見されたり、仲睦まじい感じなのは確かに微笑ましいが、やっぱり日本のマスコミはレベルが低いと感じた。 なぜって、肝心の研究内容や成果に触れていない。ゴシップ週…

完全なる理解を目指さなくても良い

インターネット上の朝活、「ただ聞く会」の感想パート2です。 話し手の不安、嬉しさ、楽しさといった感情を読み取ることはできる。が、これらの感情の原因や背景まで推し量ることはできない、むしろそれは大いなる誤解を呼ぶ、というのが前回の感想。 今回は…

感情を読み取れても、その原因まではわからない

朝活ってしたことありますか? 私は昔から朝が弱く、小中学校時代は、遅刻ギリギリまで寝てるし、朝練がある部活には入らなかった。 そんな私が、先日インターネット上での朝活会に参加した。すっぴん✕パジャマで。 「ただ聞く会」 傾聴とはなんぞや、を皆で…

「アンチエイジング」に違和感

「アンチエイジング」という言葉が巷に溢れている。 美容液、サプリメント、あらゆる美容・健康分野で出てくる。 私はね、anti-aging (年齢に逆らう)のではなく、well-aging (良い年の取り方)を選びたい。 アンチエイジングも、ウェルエイジングも、運動した…

マンション内「ご自由にお持ちください」袋

私の住むマンション内で、良い習慣が定着化してきたのでご紹介します。 例えば、子供が使わなくなったおもちゃ。 「ご自由にお持ちください」袋を用意し、マンションの共用スペース内に設置。 私がやり始めたら、他の人もやるようになった!!なんだか、嬉し…

「当たり前って何?」

答えるのが難しい、子供からの質問シリーズです。長女れーちゃん(4歳)だからこその感性なのか。子供ってみんな、こういう事を不思議に思うのか。 当たり前って何? 面倒くさいって何? グライダーって何? あなたなら、4歳の子相手に、なんて答える? 自分…