打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

架空のお友達「くっちゃん」

子供って、なんで、ほんの些細な事に体を張って泣き叫ぶほどこだわれるのか? そんな疑問を抱き、子供たちのエネルギーの大きさに驚く毎日です。 親にとっては「そんな事」だったのが、なぜか長女れーちゃんには重大事だったらしい。そんなお話。 先月、主人…

エリート:多様性から一番遠い存在

先日の「真のエリートと偽エリートの違い」の続き、「エリート:多様性から一番遠い存在」と、エリートを切り口から書きます。今回は宗教観から。 最近イスラエルに関する本を読みました。電車で体臭強い人と大きな体格の人に挟まれ、「今日は電車よ隣人運が…

隣人の事情

隣人運って、あると思いますか? 先日の私は、電車での隣人運がなかった。体臭の強い方や体格の大きい方に挟まれて…。 これまでの数々の私の隣人事情を書き出して、気がついたことがあります。 都内を走る電車の中で私は、東京、イスラエル、イギリスへと脳…

目薬スキル

子育ては、本当に様々な体験をさせてくれる。 何回おむつ替えをしたのか、何回ママチャリに子供を上げ下ろししたのか、何回飯を食べさせたのか、何回仕上げ磨きしたのか。もはや数える気にもならない。 何事も回数を重ねるほど、上達はするもの。最近の私は…

「やりたいこと」お化け

「やりたいことが見つからない」と、悩んだことはありませんか? 過去に「やりたい!」と言ったことを、すっかり忘れてどこかに置き去りにしたことはありませんか? 健康になろう!と、ヨガレッスンの回数券を買ったけど、足が遠のき有効期限が切れてしまっ…

トイレの神様は来たかも??

続・トイレ掃除の話。 運気あげ狙いで始めたトイレ掃除。最初にやってきたのは便通の神様で、つづいて、金運の神様がやってきたよ〜! クレジットカードのポイントがボーナス的に10000円分付与されました。パチパチ✨ たった10000円かもしれないけど、毎日ト…

真のエリート‐ノーブレス・オブリジェ

エリートとは何か。真のエリートとは何か。 自分はエリートだ!とか特権階級だ!と威圧的な人っていませんか?社会問題や事件に対して、自分は外野という立場から批判・揶揄して、まるで他人事。または人を見下す。 嫌な感じのエリート(インテリヤクザとか…

トイレの神様は○○の神様?

トイレの神様っているんでしょうか? 風水やら金運やらの話を見聞きすると、とにかく「掃除しろ」とあります。 第一子を妊娠する前、トイレ掃除にハマった時期があります。毎日、トイレ部屋の隅々までピカピカにしてたことが。一ヶ月くらい続けてたら、臨時…

2人育児の良い所

「子供が2人いるってどうなの」シリーズです。2 人目の妊娠前の心境・夫婦会議、2 人育児の大変な所に続き、今日は「2人育児の良い所 」です。 やっとポジティブな話。 良かった所はまとめるとこれ↓ 社会の厳しさを子供が勝手に学ぶ やっと、2人で遊んでくれ…

2人育児の大変な所

先日「2 人目のどうする問題(妊娠前)」編の続きです。 2 人目を作るにあたり話し合い、夫婦間で様々な約束した上での計画的妊娠でした。計画外だったのは、想像以上に妊娠が早かったことでした。 実際に 2 人いるとどうなのか?2 歳 3 ヶ月差の姉妹の住む…

2人目どうする問題(妊娠前)

「2人育てるってどんな感じ?」 最近こう聞かれることがしばしば。私の出産は、同世代に比べると比較的早かった。今から子供を欲しいなり、2 人目欲しいなり、という方々が聞いてくださいます。 私の娘たちは、れーちゃん(4歳)とワカメちゃん(もうすぐ 2 …