打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンピースの中に、街が見える

この柄を見て、あなたは何を思う? これは、お寺である私の実家のお檀家さんから譲り受けたワンピースの柄です。私は、この子を連れて旅した場所を思い出す。南の島とか。 我が家の長女れーちゃん(5歳)はね、とある日、「海みたい」と言った。次にこのお洋…

今も昔も、人を狂わす。それが砂糖。

酒、麻薬、○○中毒。人を狂わせるものたち。 日常的に口にしている砂糖もまた、人を狂わせる。 「砂糖の世界史」という本を読んで、それを思い知った。 砂糖の世界史 (岩波ジュニア新書) 人々の血と涙と汗と。それを経て、砂糖はかくも世界中に広まったという…

「人間はどうしてしゃべるの?」理系的回答の無力。

人はなぜしゃべるのか? あなたなら、5歳児になんて答えますか? 子供からのシンプルで、哲学的な質問への答えは、深くて難しい。子供の「なんでなんで」。 お風呂上がりのれーちゃん(5歳)が、とりとめのない話をしていて、どうやら要約すると、「どうして…

冷蔵庫の中って、愛は凍るの?(竹内まりやの歌詞に理系ツッコミ)

冷蔵庫の中で、氷かけた愛を♪ 父の古いCD集のわりと真ん中に、竹内まりやがいる。 聴いてみると、色んな感想が出てくる。 めちゃくちゃ歌が上手いなぁ 竹内まりやってめちゃくちゃモテたんだろうな(じゃなきゃ「喧嘩をやめて〜♪私のために、争わないで」と…

名残惜しいノートたち

長年日記をつけてます。 時々モーニングページ。時々飛び飛びで書いてるから、15年以上長続きしてます。 ノートは旅先で出会った子達がほとんど。ブータン、イギリス、マウイ、カナダ、イタリア、トルコ、あちこちでノートと出会いました。書いてある中身が…

「疎ましい力」こそが、才能かも?エスパーなれーちゃん

「なんでわかるの?!」 子供に伝えていない、教えていないのに、なぜか子供が知っていることってありませんか? 小さな子供には、見えない力を感じることができるのか。 我が家の長女れーちゃん(5歳)は、時々エスパーのような、巫女さんのような、発言を…

ニコニコ一緒にお買い物した物の結末

お昼過ぎ頃に電話がなる。着信元が保育園だと、ザワザワする。 「〇〇ちゃん、お熱です。お迎えに来てください」 先日、次女ワカメちゃんがお熱だったが、そのちょっとお間抜けな理由とその顛末を書きます。 ※お食事前・お食事中の人は後ほど見てね 38度の熱…

天の川の真実(変態は世界を救う?)

「子供の頃、こんな小さな勘違いしてたなー」ということ、ありますか? 私は、七夕と天の川について、とある思い込みがありました。 子供の頃、私は「天の川は7月7日にしか見れないものだ」と思い込んでいた。 小学生の頃、織姫と彦星の話を、遠足先のプラネ…

保健所に言いたい。子供の病気も体重も、ママのせいじゃないよ〜!!

先月、私の次女ワカメちゃんは3歳になった。 コロナ禍で、保健所はパンク状態なのか「3歳児健診は遅れます」というお触れが。 ぶっちゃけ、保健所での健診って、嫌な気持ちになりがちだから、遅れてくれて良かった。 これまでの私の「子供の健診で嫌だった体…