打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

サンタさんという仕組み

「サンタさんをいつまで信じてた?」はよくある質問。 「何歳からサンタさんにプレゼントを貰ってた?」 というのは、あまり聞いたことがない質問。 さて、我が家はいつからサンタさんシステムを始めるか否か… 先日、保育園にお迎えに行ったときのこと。帰り…

子育て継続の 3 要素

いくら望んで子供を作ったとしても、どんなに楽しくても、子育てはやっぱり大変な時は必ずあります。 私は、子育てを継続するために必要な要素はこの 3 つだと思います。 子供好き ※自分の子に限らない 夫婦愛 タフさ 各々について、私の考えを書いてみまし…

凡ミス祭り

おむつを洗濯して開けたら吸水ポリマー地獄だった以外にも、やらかしました。。私はこの 3 日間連続で洗濯物周りで凡ミス連発!疲れてるいるのかな…と思う瞬間がちらほら。 ほぼ空(数着だけ服が入ってる状態)で洗濯機を回しちゃったり、洗剤を入れ忘れて回…

馬の合わない親子

「馬が合う」って言葉、ピンと来ますか?特段仲が悪いとか険悪な関係ではないが、イマイチ相性が悪い相手っていませんか?それが親だったり、子供だったりしませんか? 相性が悪い親子関係って、悪いことばかりではないと思う。私自身がそう振り返ります。 …

3 歳児のお気に入り

「これは子供の好物だから♪」って用意したものを、全く食べてくれない!ってことありませんか? 長女れーちゃん(3歳)には、これは頻繁にあって、もはや「今日は食べないかもしれない」前提で過ごしています。かといってそう何品も用意なんてしてられないの…

姉妹の要領格差

要領の良し悪しって、生まれつきな部分もあると思う。要領が良い次女ワカメちゃんと不器用な長女れーちゃん。 ワカメちゃん、貴女はその要領の良さはどこで学んだの。れーちゃん・・・まるでママ(私)みたいだよ。。。。 要領の悪さってのは、「善行をしよ…

嘘は人間の好物?

日本語って難しい!!空気・行間・裏を読んむってどういうことよ?!言語ごとに性格の向き不向きがあるのでは?という話の続きです。 私は「曖昧さ」が日本語を難解にしていると思う。曖昧さの内訳は・・・ 主語がなくても成立する 一つの言葉に当てられる意…

日本語に不向きな性格

日本語ってのは不思議かつ不可解な言語だ。外国語として学ぶにはもちろんのこと、母語を日本語とする私にもとても難しい。これって性格も関係していると思う。 文化的背景の差異が、言語学習を難しくしてるのは自明の理。私はそこよりも、個々の性格・性質が…

反転の発想、うつぶせトイレ。

子供の行動は時に(というかいつも?)不可解。※お食事中、お食事前の方は後で読んでくださいね。 なんか臭いかも…とパンツおむつの中身をそーっと確認する。判定は黒。 まさに次女ワカメちゃんは排泄中だった。 まさか最中とは思わなかった。だってうつ伏せ…

曇りなき眼

長女れーちゃん(3歳半)がだんだんと女の子な発言をするようになってきた。 子供ってのは良く見てる。大人とは視点が違う。 普段あまりビューラーを使わない私が、ビューラーでまつ毛をくるりんさせた日。 「ママ、今日、目かわいい!」 と言われた。 パパ…

レディーのたしなみ

先日書いた「イギリスにおいてレディーファーストとは、未成年の喫煙者すら行う自然な振る舞いかつ慣習だ」の続編です。 紳士は一人では紳士になれません。レディーファーストは思いやりの表現方法の一つ。相手がいなければ成り立ちません。 紳士の国で過ご…

もう、メタメタに論破したい

先日の「平均値から大きく外れてるから」という理由だけで、保健師や医者が変な親扱いしてくる事が嫌だった話の続きです。 あの時は言い返せなかった!! もし機会があれば、あいつらをメタメタに論破したい!!!こんな子供っぽいことを考えてたら、大人っ…

クソガキ紳士

この世にはレディーファーストという言葉があります。 紳士の国と言われるイギリスに 6年間留学していた私が、私が思う「レディーファーストとは」について綴ります。 レディーファーストってそもそもなんでしょう。物理的に女性に優しくする?それってカッ…

次女ワカメ歩き始める

我が子の発達は遅いのではないのか…と心配になったこと、ありませんか? 次女ワカメちゃんが初めて歩きました!!1歳4ヶ月にしてやっと!! 私は保健師や小児科医の一言から「私ってダメな母親なんじゃないか?!」と思い詰めたり、その後腹立たしく思ったこ…

「いい加減」主人のススメ

先日、事故でおむつ(もちろん使用済み)を洗濯してしまい、吸水ポリマー地獄を味わいました。 えー引き続きやってしまいました。 ティッシュとホッカイロ。(´・ω・`) それを知った主人の一言目は「洗濯機は偉大だね」って。 え?なんで?そんな経緯をご紹…

不自由、進化、本性

風邪っぴきの私です。のどが枯れて痛くて喋れない…なーんて事態、みなさんもご経験がありませんか? 今回「声が出ない」不自由を体験することによってね、私、わかったんです。 私は普段、喋りすぎていること。 「口は災いの素」とは真理であること。 不自由…

吸水ポリマー地獄をやらかした

季節の変わり目は体調を崩しやすい。みなさまもお元気でしょうか。 私は体調がイマイチで、喉が痛かったり、肌にブツブツできてたりする。まあ、そんな中、ぼーっとしてるのでしょうか。 我が家では毎晩洗濯機を回す。シワになるものは干して(手干し組)、…

妊婦は胎児の人格が映し出される?

妊娠中って、不思議なことが沢山。 「私ってこんな人だったの?」 「なんかあの人妊娠してから変わった?」 体だけじゃなく、性格も変わってしまったんじゃないか?と自分にうんざりしたり。 我が家の次女ワカメちゃんはおじさんキラーです。明らかに男性優…

こんな女のどこがいいのか

母親ってのは、子供たちにイライラしたり怒ったりする。しかも私は打たれ弱くて気が短い! それでも、娘たちはママにべったりしたい時、抱っこしてもらいたい時が沢山ある。 「こんな女(私)のどこがいいのさ!?」 と、正直疑問に思うことがしばしばある。…

「今」を生きれないのは大人の性?

長女れーちゃんは「あとちょっとしかないね」と減ったことにフォーカスする(half empty)タイプ。にも関わらず、おもちゃ屋さんでは 「れーちゃんおもちゃはいっぱい持ってるから、見るだけでいいの」と言ったことを先日書きました。 その続きです。 れーち…

離婚と起業の共通点

フリーランスや起業女性、最近増えてきてる気がします。育休中という特殊な状況ゆえか、そういう方々に出会う機会もしばしば。 私みたいな打たれ弱い会社員経験のみの人から見るととってもパワフルに見えます。 気のせいか、本当か、たまたま私の周りがそう…

「足るを知る」3歳児

子供の発言にハッとさせられる。そんなことありませんか?そこに哲学が見えたり。 先日のばあばの家でお泊りした日、おばあちゃん(私の義母)が、れーちゃんをおもちゃ屋さんに連れてってくれたそうな。きっと、「何でも買ってあげるわ〜❤」ってつもりで。 …

取り繕うよりも、カッコ悪い本音!

「うー具合悪い」と言い続けた主人にイラッとし、そこから色々気づいたという話です。 ※注意※ イラッとしたのは、具合が悪いからでもなく、「具合悪い」と言ったからでもないです。 「具合悪い」と言って、その他のコミュニケーションは取らなかったことです…

ママチャリでの涙

先日ちょっと遠出して、不思議な体験をしました。そこで出会った方々からきっかけを貰いました。 「女性性ってなんだ?」 を考える。 というか、「考えちゃダメ、あなたは考えすぎ!!ただ感じるのが女性性だ。」と言われました。 リケジョな私はパズルが噛…

微かに聞こえるラジオみたいに

先日、主人が娘たちを実家に連れていってくれました。次女ワカメちゃん(1歳)には初の「ママがいないお泊り」。 いつも夕方になると、賑やかに、騒がしくなる我が家。その日はとても静か。娘たちがいないフリーな夜なんて久しぶりだった。 今回の場所はホテ…

赤ちゃんが泣くのは親の努力が足りないからじゃない!

先日ちょっと不思議なことを体感しました。自分の子供が泣いてるとき、罪悪感を持ちませんか? あらゆる手を尽くしても、赤ちゃんが泣いてる時がある。私はこれを「宇宙人タイム」と呼ぶ。 「宇宙人タイム」は親の我慢が足りないから、赤ちゃんは泣いてるわ…

1分だけでも優しくできた

子供に優しくできない!家族に優しくできない!って悩むこと、ありませんか? 私はあります。何度も何度も。今でも、昨日も。夜泣きがひどかったりすると特に。 「優しくできなかった」 これを悩むって不毛じゃない? 「今日、1分だけでも優しくできた」 っ…

数時間での進歩

次女ワカメちゃん(1歳数カ月)の夜泣きが再燃しました。夜泣き…もあるけど、夜起き(真夜中にご機嫌♪に遊びたくなっちゃう)もある。 これはワカメちゃん自身が運動不足だからでは…?と考えました。 1歳過ぎてると歩いてる子もぼちぼち、ワカメちゃんはまだ…

○○ちゃんみたいになりたい!は酷

○○ちゃんみたいになって欲しい △△くんみたいに育って欲しい 親として、こんな願望はありますか? 「自分以外の誰かみたいになって欲しいと子供に望むなんて、酷だなぁ」なんて、私は考えました。私は子供にそんなこと考えてないから大丈夫!なんて勝手に思っ…

遺品と向き合う(片付けの魔法)

こんまりさん流の「人生がときめく片付けの魔法」を実践中レポート、その3です。 その1はこちら、その2はこちら。 洋服→本・書類→コスメ用品と進んできた私は、次にアクセサリーのお片付けを行いました。アクセサリーと向き合ってたら、「遺品と向き合うとは…