打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母ちゃんは怒ってばかりな生き物。それでも良いのだ!

優しくニコニコしてる母親ってのはファンタジーで、現実の母親は怒るのがノーマルなの生き物だと思う。 怒っても良いじゃない、何が悪い!怒りは重要なんだぞ!というお話です。 体力がついてるせいか、興奮してるせいか、2歳児れーちゃんは夜なかなか寝つ…

末っ子の気持ち(どんなに小さくてもプライドがある!)

今日は末っ子の心境について。 なぜ、これを書こうと思ったか、というと、二人姉妹を育ててる元同僚にメールしたときのこと。 「6月に次女ワカメちゃんが生まれました!同じく2歳差なので色々と教えてくださいね。」 と伝えたました。そしたら、 「おめでと…

おむつの意外な使い方

え? って思う方、多いかもしれません。そしてお食事中の方は、食べ終わってから読んでいただくことをオススメします。 紙おむつって凄いんです。 吸水性も、漏れないことも(これははみ出ない限りですが)。 ラーメンの残り汁、具の混ざった鍋つゆの残飯、…

次女の自転車デビュー(二人目育児って、母親としての自信が帰ってくる気がする)

保健所での3,4ヶ月健診も済んで、ワカメちゃん。首も完全にすわったので、おんぶ解禁です。 おんぶって素晴らしい。家事もできるし、自転車にも乗れる。抱っこよりも体が楽。 一人目と二人目の違い。二人目以降は自転車デビューが早い、というのはあるある話…

2歳児と0歳児との旅行(睡眠状況)

昨日今日と家族旅行でした。子供二人を連れては初めて。 感想は「しばらく旅行なんか行かない!!」です。全然眠れなかったから。 それでも、この悲惨な睡眠状況から学ぶことはありました。 「ワカメちゃん(3ヶ月)はお腹空いて夜中に泣いちゃうかもねー。…

子育て中って暇じゃないけど退屈で、時間があるけどない。

子育て中って時間があるようでない。ないようである。暇じゃないけど退屈。育休中なので特にそう感じます。(働きながら子育てしてる時は時間がある、なんて感じる暇なかったな^^; 子供が寝ている時間、一人遊びしている時間って、合計すると結構ある。こう…

2歳児と0歳児の夜泣きサンドイッチ

子供の泣き声に起こされる。子育てしたことある人なら、誰もがある経験じゃないでしょうか。 長女れーちゃんは、もう2歳半で、よほど体調が悪いなどの特別な理由がない限りよく眠るようになりました。ありがたや。 次女ワカメちゃんは、一時期よーく眠る天…

子供の創造性が嬉しい時、イライラしてしまう時

子供は大人にはない柔軟な発想をする。とっても創造的。それが嬉しい時と、イライラさせられる時がある。 長女れーちゃんは、最近はパズルが大好き。子供用のパズルで、手のひら位の大きめなピース。今は48ピースのパズルを楽しんでます。 ハマってくれるお…

本当は、夜泣きに気づかないでいたい。

先日書いたとおり、私も長女れーちゃんも風邪っぴき。そして次女ワカメちゃんにまで派生してます。 でもね、主人は風邪をひかず、元気なんです。同じような食生活、就寝時間で過ごしてるにも関わらず。日中仕事に行く主人の方がバイキンに接する機会も多そう…

二人目は赤ちゃんでも風邪をひく(子供の病気はお母さんのせいではない。)

寒暖差の激しい季節の変わり目です。 風邪が流行っています。我が家の次女、ワカメちゃんの風邪から気がついたことが。それは「子供が病気になるのは母親のせい」で「母親の愛情不足」なんかではない、ということです。 先月、生後2ヶ月にも関わずワカメちゃ…

親が焦っても仕方ない。子育てと新人教育って似てる。

次女、ワカメちゃんを妊娠してるとわかったときのことです。 「れーちゃんはお姉ちゃんになる。身の回りのことは少しでも多く、自分でできるようになった方が良い!」 と思いました。 できるようになって欲しいことは沢山ある。ワカメちゃんを妊娠していた時…

一人目と二人目違い:受胎前編

一人目と二人目の違いシリーズです。 二人目は親も慣れてる分/上の子がいる分、それぞれ扱いが全然違います。 そう、その違いはお腹に宿る前からでした。 一人目の時 私は昔から、子供が欲しい人でした。以前も書いたので重複しますが、20歳にはそれを決め逆…

早く人間になって欲しい(乳幼児の相手って、想像してた子育てと全然違う!)

私は20歳のころに「30までに一人は出産する!」と心に決め、逆算して生きてきました。 成長するには色んな経験が必要だけど、子育てを通さなくては私は一端の大人になれないと思ったからです。(子育て以外の方法で成長されてる方もたくさんいます。あくまで…