打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レディーのたしなみ

先日書いた「イギリスにおいてレディーファーストとは、未成年の喫煙者すら行う自然な振る舞いかつ慣習だ」の続編です。 紳士は一人では紳士になれません。レディーファーストは思いやりの表現方法の一つ。相手がいなければ成り立ちません。 紳士の国で過ご…

もう、メタメタに論破したい

先日の「平均値から大きく外れてるから」という理由だけで、保健師や医者が変な親扱いしてくる事が嫌だった話の続きです。 あの時は言い返せなかった!! もし機会があれば、あいつらをメタメタに論破したい!!!こんな子供っぽいことを考えてたら、大人っ…

クソガキ紳士

この世にはレディーファーストという言葉があります。 紳士の国と言われるイギリスに 6年間留学していた私が、私が思う「レディーファーストとは」について綴ります。 レディーファーストってそもそもなんでしょう。物理的に女性に優しくする?それってカッ…

次女ワカメ歩き始める

我が子の発達は遅いのではないのか…と心配になったこと、ありませんか? 次女ワカメちゃんが初めて歩きました!!1歳4ヶ月にしてやっと!! 私は保健師や小児科医の一言から「私ってダメな母親なんじゃないか?!」と思い詰めたり、その後腹立たしく思ったこ…

「いい加減」主人のススメ

先日、事故でおむつ(もちろん使用済み)を洗濯してしまい、吸水ポリマー地獄を味わいました。 えー引き続きやってしまいました。 ティッシュとホッカイロ。(´・ω・`) それを知った主人の一言目は「洗濯機は偉大だね」って。 え?なんで?そんな経緯をご紹…

不自由、進化、本性

風邪っぴきの私です。のどが枯れて痛くて喋れない…なーんて事態、みなさんもご経験がありませんか? 今回「声が出ない」不自由を体験することによってね、私、わかったんです。 私は普段、喋りすぎていること。 「口は災いの素」とは真理であること。 不自由…

吸水ポリマー地獄をやらかした

季節の変わり目は体調を崩しやすい。みなさまもお元気でしょうか。 私は体調がイマイチで、喉が痛かったり、肌にブツブツできてたりする。まあ、そんな中、ぼーっとしてるのでしょうか。 我が家では毎晩洗濯機を回す。シワになるものは干して(手干し組)、…

妊婦は胎児の人格が映し出される?

妊娠中って、不思議なことが沢山。 「私ってこんな人だったの?」 「なんかあの人妊娠してから変わった?」 体だけじゃなく、性格も変わってしまったんじゃないか?と自分にうんざりしたり。 我が家の次女ワカメちゃんはおじさんキラーです。明らかに男性優…

こんな女のどこがいいのか

母親ってのは、子供たちにイライラしたり怒ったりする。しかも私は打たれ弱くて気が短い! それでも、娘たちはママにべったりしたい時、抱っこしてもらいたい時が沢山ある。 「こんな女(私)のどこがいいのさ!?」 と、正直疑問に思うことがしばしばある。…

「今」を生きれないのは大人の性?

長女れーちゃんは「あとちょっとしかないね」と減ったことにフォーカスする(half empty)タイプ。にも関わらず、おもちゃ屋さんでは 「れーちゃんおもちゃはいっぱい持ってるから、見るだけでいいの」と言ったことを先日書きました。 その続きです。 れーち…

離婚と起業の共通点

フリーランスや起業女性、最近増えてきてる気がします。育休中という特殊な状況ゆえか、そういう方々に出会う機会もしばしば。 私みたいな打たれ弱い会社員経験のみの人から見るととってもパワフルに見えます。 気のせいか、本当か、たまたま私の周りがそう…