打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バイキン扱いする本当の理由

バイキン扱いされたこと、ありますか? 私はあります。 「アジア人と見れば、コロナ保菌者と思って差別された!罵倒された!」 数週間前は、こんな話をあちこちで聞きました。その差別していた側も、今や感染者となり人を罵倒している場合ではないかもしれな…

れーちゃんの唐揚げ

先週のとある日、夕飯は唐揚げでした♪ 唐揚げ、ご飯、お味噌汁というクラシックで嬉しいメニュー。娘たち(長女れーちゃん、次女ワカメちゃん)も私も、美味しい美味しい、とあっという間になくなった。 「もっと食べたかったね」と言う私に、れーちゃんは言…

○○のある生活

○○のある生活。 あなたが最初に思い浮かぶものはなんですか? 花のある生活、 ゆとりのある生活、 ペットがいる生活、 何でも当てはまる。 今、私が猛烈に感動しているのは、 ティッシュのある生活 です。 アルコール除菌やマスクにとどまらず、ティッシュも…

ライブ効果でマインドフルネス

小さなお子さんがいる中、夜に一人で外出するのに、罪悪感を感じたことはありますか? 自分が楽しいことをするのを、なんだか「悪いな」と感じてしまう。 最近は、私も夜のお出かけも、時々するようになった。とっても楽しい♪けど、なんだか罪悪感って完全に…

仕事を変えたらカラフルな夢を見始めた

あなたが最近見た、不思議な夢って何ですか? 夢ってのは、不思議なもの。 私が見た不思議な夢と、それを振り返って考えたことを紹介します。 私の夢の様子は、ここ一年で大分変わった。一番の変化は、非常にカラフルな夢を見出した、ということ。 まず、最…

長女れーちゃんの夢のお仕事

五年後の自分は何をしているだろう? あなたは予測できますか? 振り返ると、私の人生では、「数年後の自分は、自分が思ってもみなかった所にいて、想像だにしない事をしている」の連続です。高校入学してから、ずっとこの調子。(留学とか、留学継続とか、…