打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳児にマジ説教は案外通じる

子どもを怒る、というのはお母さんには日常茶飯事かと思います。あ、菩薩のような母親や天使のように従順な子どもにとっては違いますが。 長女れーちゃんは2歳後半。 それ辞めなさい!!!(いたずら中に) 早くしなさい!!(保育園の支度が遅い時に) こ…

相思相愛?相視相会?ー個性的な生き方とそうでない生き方、親としてどっちを望む?

ご無沙汰しております。寒くなってきましたね。寒くて私が、または娘達が風邪っぽかったり、と、私の不眠症も手伝いあんまりよく眠れない生活をしています。 長女れーちゃんのダウンコートは黄色とオレンジの上にパンダがいっぱい。 次女ワカメちゃんのコー…

初めての、泣かなかった保育園イベント

すっかりご無沙汰しております。毎日寒いですね。 運動会やクリスマス会、保育園のイベントに参加してきた。今回やっと「まとも」な出来栄えでした!れーちゃんもお友達も成長したな☆と感じました。 先日長女れーちゃんの保育園のクリスマス会に行きました。…

単年度予算じゃないの!(あまのじゃくではなくて、本当はね・・・・)

我が家の長女れーちゃんは結構なあまのじゃく。産院のママをお見舞いに来た際、ママが家にいないことを拗ねて「やだ、帰る。ママいらない」とのたまったり。 「これは○○って言うのよ」 れーちゃんに単語を教えるとき、私はこうやって語りかけている。 「これ…

しつこいお水の勧誘

※お食事中や食事前の方はもしかしたら見ない方が良いかもです 我が家の長女れーちゃんは2歳も後半。彼女は離乳食が始まって以来の慢性便秘に悩まされています。(胃腸炎でお腹が緩かったときを除きます) 食物繊維が多い食事など工夫はし、多少は改善してま…