打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「足るを知る」3歳児

子供の発言にハッとさせられる。そんなことありませんか?そこに哲学が見えたり。 先日のばあばの家でお泊りした日、おばあちゃん(私の義母)が、れーちゃんをおもちゃ屋さんに連れてってくれたそうな。きっと、「何でも買ってあげるわ〜❤」ってつもりで。 …

取り繕うよりも、カッコ悪い本音!

「うー具合悪い」と言い続けた主人にイラッとし、そこから色々気づいたという話です。 ※注意※ イラッとしたのは、具合が悪いからでもなく、「具合悪い」と言ったからでもないです。 「具合悪い」と言って、その他のコミュニケーションは取らなかったことです…

ママチャリでの涙

先日ちょっと遠出して、不思議な体験をしました。そこで出会った方々からきっかけを貰いました。 「女性性ってなんだ?」 を考える。 というか、「考えちゃダメ、あなたは考えすぎ!!ただ感じるのが女性性だ。」と言われました。 リケジョな私はパズルが噛…

微かに聞こえるラジオみたいに

先日、主人が娘たちを実家に連れていってくれました。次女ワカメちゃん(1歳)には初の「ママがいないお泊り」。 いつも夕方になると、賑やかに、騒がしくなる我が家。その日はとても静か。娘たちがいないフリーな夜なんて久しぶりだった。 今回の場所はホテ…

赤ちゃんが泣くのは親の努力が足りないからじゃない!

先日ちょっと不思議なことを体感しました。自分の子供が泣いてるとき、罪悪感を持ちませんか? あらゆる手を尽くしても、赤ちゃんが泣いてる時がある。私はこれを「宇宙人タイム」と呼ぶ。 「宇宙人タイム」は親の我慢が足りないから、赤ちゃんは泣いてるわ…

1分だけでも優しくできた

子供に優しくできない!家族に優しくできない!って悩むこと、ありませんか? 私はあります。何度も何度も。今でも、昨日も。夜泣きがひどかったりすると特に。 「優しくできなかった」 これを悩むって不毛じゃない? 「今日、1分だけでも優しくできた」 っ…

数時間での進歩

次女ワカメちゃん(1歳数カ月)の夜泣きが再燃しました。夜泣き…もあるけど、夜起き(真夜中にご機嫌♪に遊びたくなっちゃう)もある。 これはワカメちゃん自身が運動不足だからでは…?と考えました。 1歳過ぎてると歩いてる子もぼちぼち、ワカメちゃんはまだ…