打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「当たり前って何?」

答えるのが難しい、子供からの質問シリーズです。長女れーちゃん(4歳)だからこその感性なのか。子供ってみんな、こういう事を不思議に思うのか。 当たり前って何? 面倒くさいって何? グライダーって何? あなたなら、4歳の子相手に、なんて答える? 自分…

SNS整理

こんまり流片付け(未完了)後でも、捨てるべき物たちが沢山出てくる。 生活してれば、ゴミは必ず出てくるし、少し見直すと「これを持っていなくても、私の人生は楽しい」と思える物が沢山ある。 私は時たま、「捨てたい!」「整理したい!」「掃除したい!…

極力喋らずに居たら、比較的平和だった

風邪なのか、エアコンに当たり過ぎなのか、声が出なくなりました(T_T) どうやら、一年弱前にも同じような現象があったらしい。 日常的に使う声が、使えなくなることで、の気づきがある。 去年の教訓は「口は災いの元」。 今年の教訓は「こだまでしょうか、い…

ピルの効果

生理痛や PMS に悩んだことはありますか? 私、2 回目の出産後に生理が再開してから、PMS が結構ひどかったのです。 PMS 対策にピルを処方して貰ったら、大分快適になった。 ピル、無痛分娩、等って、「自然じゃない」って否定されることがある。女性が快適…

家族でプールの失敗談

もうすぐ夏の終わり。ということで、家族4人でプールに行きました。 予想外にも、子供たちがプールを怖がっていたり、慣れないことで、色々と手違いがあったり。 今回のプールでの失敗談を紹介します。子供2人以上を連れてプールに行く可能性がある人には参…

笑いタケ現象

子供って、一日に 300 回笑うそうで。大人になると、平均一日 15 回に減るとか。 我が家の姫たちも、笑い上戸になることがある。 笑いの沸点が低いのか、ツボにハマったのか、永遠と笑い続けて話が全く通じなくなる(笑)。 この笑い上戸タイムになると、私…

子供の「なんで」への答え方

恥ずかしいって何? 平和祈念像って何? 色んなことを疑問に思うお年頃。最近れーちゃん(4歳)は、「どうやって答えよう」と考えさせる質問を沢山する。 私的に、比較的上手く答えられたものをいくつか紹介します。 あなただったら、なんて答える? 平和祈…

神の形相から見る、西洋と東洋の違い

私は歴史物を読むのが好きです。特に塩野七生さんの本が。 様々な国、時代の宗教観について考えていたら、気がついた。 西洋はキリスト教、東洋はそれ以外。ざっくりこう考えていたが、キリスト教か否か、以外のもっと原始的な違いが、西洋と東洋の宗教観の…