打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の小さな希望を叶えられない本当の理由

絵本読んで〜! 抱っこ。 一緒に遊ぼ! 子供の要求はとてもシンプル。一つ一つは小さいもの。 「今〇〇してるから、後でね」 後でね、と言って、本当に後でしてあげなかった事が、山ほどある。昨日約束した絵本、結局読んであげられなかったな…。一緒にパン…

「なんだよ!寝たと思ったのに!」とイライラしちゃう

子供が寝ると、胸をなでおろす。 おやすみの挨拶の後、子供部屋のドアを閉めると、「やっと終わった」と、ホッとする。 その平穏に、一番水を差すのは、子供がまだ寝てなくて起きてきた時。 「なんだよ!!寝たと思ったのに!!」 つい、イラッと。してしま…

れーちゃんは考えてるの!(いくら考えてもわからない、自分の才能)

子供の成長はすごい。 少し前まで殴り書きのようだった絵が、絵らしくなってくる。 そして、口も達者になってくる。 絵を巡って、主人が、5歳の愛娘、長女れーちゃんに一本取られたお話です。 れーちゃんの画力がどんどん上がっている。先日、こんな絵を描い…

どうってこと無い事が、喜ばれた小話(お金って、価値って、何だろう?)

特定のものに、物思いにふけることはありますか? 私は、胡椒を見ると、「胡椒と銀が当価値で貿易されていた時代があったのか」と謎の物思いにふけることがある。 時々考える。 お金って何だろう。 「お金」の歴史と、今日私が体験したお金を介さない経済循…

本当は利己的な「汝の敵を愛せ」

「あの人苦手だな〜、嫌だなー」って人、いませんか? どこぞの徳が高い方は言うのです。 「汝の敵を愛せ」 そんなの無理!!ってずっと思ってた。そんなのわかるなんて奇跡だよ!!と。 が、そんな奇跡が、私を訪れた。 利己的に考えたら、嫌いな人の幸せを…

ブログが繋いだご縁・切ったご縁②(次なるチャレンジ)

本音を語ると、何が起きる? 本音を出すと、離れていく人、繋がれる人がいる。 仕事でも、同じことがありました。入る仕事となくなる仕事があった。 趣味でブログを書いていたら、お仕事なくなった!なんて、ぶっちゃけ、かっこ悪い。 けど私らしく、「打た…

嬉しい質問、寂しい質問 Question と Interrogation

英語を学ぶ時、他言語を学ぶ時。思いませんか? 「この単語って英語だとなんて言うの?」 「この日本語に相当する英語はあるの?」 辞書を使っても、訳がしっくり来ない事がある。 訳し切れない単語達について書いてたら、「どんな質問をされたら嬉しいのか…

ブログが繋いだご縁・切ったご縁①

SNSからご縁が繋がったこと、切れたこと、ありますか? このブログは、繋がったご縁と切ったご縁があります。 本音を出すと、離れていく人がいる。 本音を出すと、繋がれる人がいる。 良いご縁だけを紹介するのは、私らしくない、このブログ(打たれ弱いママ…

硬いけど堅くない、子供の頭

この絵の人物に、あなたならなんて吹き出しをつける? 私は、瞬間的に「この洗い物の山にうんざりしてるのだろうな」、と判断した。 この絵は、保育園児のママ向け雑誌の挿絵。絵本を見るように、娘たちとこの絵を見てた。れーちゃん(5歳)とワカメちゃん(…

ピンクの壁紙事件

子供を喜ばせるためにしたはずのことが、なんでこんな事になっちゃったんだろう? そんな経験はありませんか? 自分ではない誰かの笑顔見たさに、頑張ったら、予想外の展開に落ち込む。先日の私に起きた、そんな事件について書きます。 名付けて、「ピンクの…

子供を泣き止ます魔法なんて、ない。

「子供が泣き止まない」「癇癪を起こした」、と困ったことはありませんか? それにイライラしませんか? 今朝、派手な姉妹喧嘩があり、まさに私は困った。 長女れーちゃん(5歳)と次女ワカメちゃん(2歳)は、とある絵本を巡って大喧嘩していた様子。 癇癪…

権力のない少数派の本音

ジョージフロイド氏の死亡事件により、人種差別に対する議論があちこちでヒートアップしている。 先日発見したある投稿に、嫌悪感を覚えている。 「暴動に参加するよりも、しっかり勉強して、黒人がもっとMBA取れば、黒人差別もなくなっていく」 ですって!…

光の速度で便乗すれば、嫉妬も逃げる?

「あの人って、世渡り上手いんだよね…」そんな人、いませんか? 私は、不器用で、世渡り下手。 だからね、甘え上手の世渡り上手って、なんだかムカつく!便乗ばっかりしてる〜、ズルい!って。 でもね、今日、「便乗も、光の速さで行えば、嫉妬を呼ばない」…

卵焼きが教えてくれたこと

「こんな事になるなら、頑張らなきゃ良かった」「あの頑張りは無駄だった…」 貴方は、こう思った事はありますか? 頑張り過ぎて、「こんなママでごめんね。」と泣きながら謝った夜を分析し、こんな結論に至った。 頑張り過ぎて、疲れて、子供に辛く当たって…

「今日はごめんねしなくていいよ」

先日のドライヤー事件の日、「こんな親でごめんね」と、長女れーちゃんの枕元で、泣きながら謝った。 「ママ、今日はいっぱいごめんね言わなくていいよ。」 「今日は、ママ、れーちゃんを怒ってないし、怖い言い方もしてないでしょ」 れーちゃんがこんなこと…

「こんな親でごめんね」

私は、女三人の髪を乾かしている。 私、長女れーちゃん、次女ワカメちゃん。 「ママにやって欲しい」 いつもは7割位まで、自力で髪を乾かすれーちゃん。 疲れていた私は、昨晩、そう頼むれーちゃんに、冷たく当たってしまった。 「こんな親で果たしていいの…