打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

留学体験記:ホストファミリーとの生活①

留学体験記シリーズの続きです。私は17-23までイギリスに留学していました。高校生の2年間は現地家庭にホームステイしてました。 2年間で主に2軒のお家にお世話になりました。2年もホームステイしていたので書くことは沢山あります。 オシャレ~風に言えば…

頑張りたいけど頑張れないママの手抜き離乳食

我が家の次女ワカメちゃんは現在7ヶ月、ちょうど離乳食の時期です。完璧主義で手抜きが下手くそな私でありますが、二人目となるとやっぱり手抜き度が加速しました。 まとめて作って小分けにしてフリージング。離乳食の鉄則です。それすらも面倒になる。けど…

脱☆良妻賢母のススメ:二人育児に必要なの「図々しさ」

「子供が一人いるだけでも大変なのに、二人も育ててるなんてすごい!!」 これ、良く言われるんです。比較的、初産が早かった私には、「先輩ママ」なお友達が少ない。子供が二人以上居る同級生は五人以下。今はお子さんが一人居る、というお友達が圧倒的多数…

家庭平和のため、「生理告知」をしてみた

よくわからないけど妙にイライラする。実は生理中? 生理中の腹痛やイライラ。あなたはどうしてますか? 私はトイレにこんな張り紙をしました↓ その経緯をご説明します。 女性には生理があります。健康状態が悪かったりすると不規則だったり、生理そのものが…

この国では、お母さんになると基本的人権を失う?

子どもを預けて映画に行く、買い物に行く、旅行する、自分が楽しむ。そうすることに貴女は罪悪感を感じますか?そうしているお母様方を見て、どう感じますか? 子どもを置いて自分だけが楽しむことに対して罪悪感を持ち始める。それがこの国の「お母さん」。…

大人にはない発想:手のシワ(手相)は「トーマスの通るところ!」

先週の土曜日、テレビで機関車トーマスを見ました。イギリスに6年住んでいた私には、トーマスに出てくる世界観は少し懐かしい感じがします。 トーマスって子ども向けアニメなのに、結構厳しい現実を教訓的に教えるような話が多いです。イギリス人ってのはブ…

雪が教えてくれたこと-不便さは人を優しくする?

昨日の東京は大雪でした。 雪ゆえにいつもの自転車には乗れず、バスやタクシーを使ったり、太陽の光で雪が溶けていくのをありがたく感じたり。雪という少し不便な非日常が気づかせてくれたことが沢山ありました。 例えば雪かき。 雪が降ったから気づいた。知…

留学体験記:留学準備は「いい加減」だった

留学体験記シリーズ、今日は「留学準備編」です。 1年コッキリで帰国するつもりが、英国での教育方法に魅せられ、私は6年も居座りました。最終的には大学院まで勉強したイギリス留学でしたが、最初の目的は単なる「人生経験のため」だったので、大した準備は…

脱☆良妻賢母のススメ⑧:本当に「短気は損気」?

今日は「怒り」について。 私は短気です。江戸っ子らしくせっかち。母になったことで大分改善されましたが、まだまだ短気。 母であれば、子どもを叱ることも。怒り許容の限界値は増えても、怒る様な事に出くわす事が多く、結局怒る頻度は変わってないかもし…

留学体験記:6年もイギリスに居たのは、「勉強に対する哲学」がイギリスの学校と合っていたから

留学体験記シリーズです。 前回は「留学したかった訳ときっかけ」を書きました。(この国の行く末を憂う中学生が、ひょんな偶然から留学することに。詳しくはこちら) 今回は「なんで6年も居たのか?」について。 私は最初は1年コッキリの交換留学のつもりで…

2歳女児的カルタのルール

我が家の長女れーちゃん(2歳9ヶ月)の最近のブームはアンパンマンのカルタ。 カルタって、読み札を読んで、早い者勝ちで絵札を集めて・・・・って考えるのが大人のルール。2歳児はまだ平仮名を読めないので、れーちゃんは絵で探してます。 大人の世界では絵…

「ダイバーシティ」の嘘ホント

昨今「ダイバーシティ」という言葉をよく耳にします。ここに個人的な見解を。※本当に個人的な意見ですよ! 私は「ダイバーシティ」と言ってる人・物には懐疑的です。 「自分は多様性を受け入れる側です」という姿勢から入っていては、真のダイバーシティなん…

留学体験記:留学しようと思った理由ときっかけ

以前も書いたとおり、私は幼少期に一生懸命英語教育するよりも、まずは母語で表現力や文章力を身につけることの方が大事と思っています。だって母語以上のコミュニケーション能力や文章力は、外国語では発揮できないから。留学した先で、色んな人種や言語背…

トイレで測れるお友達の「仲良し度」

私は17-23歳という人格形成でかなり重要な時代を、イギリスで過ごしました。親の駐在ではなく単身留学です。留学してよかった、と思うことは沢山あるけど、その中の一つがお友達です。 先日そのイギリス時代のお友達に再会しました。最後に会ったのは10年前…

2歳児と0歳児を連れての渋滞-地獄のドライブにて、空想で物を言う2歳児。

あけましておめでとうございます。昨年ブログを書き始めたものの、更新頻度が下がりこれでいいのか、と思いつつ過ごしています。 「楽しみにしてるよ」 そう言ってくれる友人も居て、頑張ろうという気持ちになれました。ありがたい! 保育園児の親にとっては…