打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私とれーちゃんを救った、小さな小さな間違い

お子さんに何かを教えようとして、喧嘩になったこと、ありますか? 我が家の長女れーちゃん(5歳)は最近ピアノを始めた。 先生にも習うけど、私もかなり教えるスタイル。家族内で物事を教えるのは、難しさがある様子。 親しい関係の者が先生だと、ちょっと…

「芸術の秋」、なぜ秋なのか考えてみた

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋。 何か物悲しくなったり、物思いにふけるのも秋が多い。 こういった呼ばれ方をするのは秋のみ。なぜ秋なのか、ひたすら頭の中で考えたら、理由が見えてきた。 秋というのは、兎にも角にも、「余裕」が生まれやすい季節のようだ…

5歳女児・3歳女児の結婚観と、秋の夕暮れ

「お父さんと結婚する!」 こんな可愛らしいセリフを言った事・聞いたことがありますか? 私は一度も言った事がない(笑)けれど、次女ワカメちゃんは言ってた。「パパと結婚する」と。 まだ未就学児なのに、姉妹それぞれの結婚観が見えたので、書き記す。 …

激ポジティブな人が「自己肯定感を高めるセミナー」に行く理由

先日書いた「自己肯定感」の話。自分の自己肯定感の低さに悩む人も多い、世知辛い浮世。 されど、この世にはそんな悩みには全く無縁の人間もいる。 「ワカメちゃんは、スゴイ子だからね!」 ハッキリと、ゆっくりと、そう言える私の次女ワカメちゃんは、この…

3歳女児的 UNO のルールから見る、人間な創造性

トランプ、UNO、すごろく。 どれも少し知性を使った遊び。4歳くらいになると、こういった遊びを楽しめるようになる。 我が家は、長女れーちゃんは5歳、次女ワカメちゃんは3歳。一緒に楽しむには、まだ少し難しいお年頃。 規定のルールなんてなんのこっちゃ。…

茶道マダム直伝「人に奢る時のルール」

私がここ数年通っている茶道教室がある。よくご一緒にお稽古する仲間に、60代のマダム2人。 そのマダムから、世の中の真理を聞いた気がする。それがカッコよすぎて、書きたくなった。 それは、「人に奢る時のルール」。マダムになるからには、マダムたる所以…

夫が起きれない本当の理由が露呈したため、プチ切れしてしまった件

あなたは朝型?夜型? 「テニスの試合が縁の切れ目」なんてタイトルですが、本当は「テニスの試合が、プチ切れポイント」です。 切れた相手は主人。理由は彼の「朝弱い」が虚像であったことが、露呈したから。1ミリの隙間も許されないほど、論破できる状況に…

家族相手だとコミュニケーションが乱雑になりがちな理由を検証してみた

私がたまに参加しているZOOM朝活会で、先日面白い話があった。 NVC って聞いたことありますか?Non violent communication の略。MVPじゃないよ。 NVC は名の通り「暴力的攻撃的ではない対話」で、事実とか内容よりも話し手の感情にフォーカスするというもの…

5歳女児から見たおじさんとおっさんの行動

靴下をテーブルに置く。それってアリ? たとえ洗濯済みで、清潔だったとしても、私なら「靴下はテーブルに置かないで」と思う。 先日、娘たちを連れて実家に行った時のこと。お風呂上がりの父(れーちゃん、ワカメちゃんの祖父)は靴下を履こうとしたが、忘…

自己肯定感の強さは、生まれながらある程度違う

あなたの自己肯定感は高いですか?低いですか? 我が夫婦は、ボジティブ夫と激ネガティブ妻という真逆同士取り合わせ。我が娘たちも、真逆同士らしい。 接し方、育て方で自己肯定感は高められるのは事実。けれど、簡単に高まるのか、ちょっと難しいのか。数…

3歳女児のウォッシュレット事件。トイレが2つあればいいのに。

トイレトレーニング。幼児の子育てでは通る道。 二児の母である私は、トイレトレーニングも2回目。どうなるかをある程度読める分、二人目のトイトレは楽に感じてる。 最近のトイレはハイテクで便利なんだけど、そのハイテクさは幼児のトイレの躾には不向きだ…

理系っぽくて繊細な子供のモチベーションの維持の仕方

先日書いたとおり、長女れーちゃんはピアノを習いはじめた。 初めて「やりたい」と言い出した習い事。なんとか楽しく続けてもらいたい、と親の私も必死。 ピアノの練習に付き合うこと数週間。れーちゃんの物の捉え方を観察し、モチベーション維持のコツが少…

時間の流れは一直線なのか、輪なのか。つまらなかった世界史の授業を面白くできた。

時間は一直線に流れてる? それとも輪のように巡るものか? あなたはどう思いますか? こういった哲学的な問い。私は、個人的な信条について勝手に考えるのは好きだけど、学問的に哲学を学んだことは一度もない。 真理って何? 存在って何? 国家って何? 悟…