打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

お遊戯の配役で見える我が子の側面

次女ワカメちゃんは、現在年長さん。あと半年足らずで小学生。保育園最後のクリスマス会にて、劇をやりました。 毎年劇やお遊戯を行う姿を見ているが、定点観測で子供の成長を感じられる。 棒立ちしていた1歳の頃、イヤイヤ言ってた2歳の頃、恥ずかしがって…

紙ストローにイラッとする

子育てとは全く関係ないけど、最近イラッとしてることを書きます。 紙ストローって何なの?! 紙ストローで液体を飲むと、当然ながらストローはシワシワになる。口当たりも悪く、飲みにくい。 しかも大してエコじゃない。使い捨てプラスチックのコップに紙ス…

赤ちゃんに全然癒やされない件

三女が生まれて、色んな人が会いに来てくれるようになった。赤ちゃんとの生活は大人との会話に飢えるので、来客は嬉しい。 赤ちゃんが可愛くて癒やされる〜♥ ZOOMでも、対面でも、SNSでも、とにかく何回もこう言われる。我が子が誰かの癒やしになってるのは…

夏休み中に発酵したお手紙

長女れーちゃん(小3)の2学期が開始。今朝はお道具箱を持って登校。 セロテープの替えを入れたり、中身をチェックしていると…出てくる出てくる。 1学期中に先生から配布された手紙の数々 採点済みの小テスト、何枚も いわゆるゴミ 7月に配布された手紙を、…

赤ちゃんが寝た後にうるさくする上の子にイライラ

打たれ弱いママ Kaori です。 非常にイライラしてます。イライラが止まらない。次女(6歳)に。 今年の6月に出産、生後2ヶ月の三女がいる我が家。何人育てても、何回やっても赤ちゃんの寝かしつけは神経を使う。失敗したら、再度の寝かしつけに20分くらいか…

サイズアウトしたおむつを何とか使い切る方法

打たれ弱いママ Kaori です。 2023年6月に生まれた我が家の三女ちーちゃんも順調に成長し、新生児サイズのオムツは卒業した。 次女ワカメちゃんが新生児オムツを卒業した時、私は結構センチメンタルになっていた。当時3人目の予定は全くなかったので、「ああ…

三女は生後1ヶ月で風邪デビュー

打たれ弱いママ Kaori 、三姉妹ママです。 2023年6月に三女を出産し、今もなお寝れない産後ライフ真っ最中。次女の赤ちゃん返りも含め、3回目なのに今回の産後も、色々と想定外だらけ。 「赤ちゃんは母体からの免疫で半年くらいまで風邪をひきにくい」 なん…

3回目の産後想定外に辛かったこと

打たれ弱いママ Kaori です。 産後2週目くらいの時、想定外に辛かったことがあります。 産後は体はボロボロ(病人)、寝不足になる、は想定内。想定外だったのは、私以外の家族の体調不良です。 冷房なしには生きられない猛暑。家族全員が冷房病になった。全…

上の子が邪魔に思えてしまう本当の理由

打たれ弱いママ Kaori です。 子供が邪魔に感じること、有りませんか? 自分は親として愛情が足りないんじゃないか、と思ったことはありませんか? それ、あなたのせいではないです!本当の理由は… −−−−−−− 先日は初めてのおつかいでした。子供?いえ、私の…

子供の願いは? 七夕で反省する親

貴方は、七夕の短冊に何を書きましたか? 子供の頃の願い事は何でしたか? 私は、子どもたちの願い事を見ては、反省したり、ホッとしたりしてる。 次女ワカメちゃん(6歳)の今年の願い事は、子供らしくてホッとするものだった。なぜなら、彼女の去年の願い…

次女6歳の赤ちゃん返りに苦戦中

打たれ弱いママKaori です。 先日第3子を出産した私。長女は小3、次女は年長。長女と三女は9学年差、次女と三女は6学年差と、結構な年の差姉妹です。 だから、あまり想定してなかった。6歳の次女ワカメちゃんが赤ちゃん返りするとは…! 長女と次女は2歳差(3…

第3子を出産しました

ご無沙汰しています。打たれ弱いママ Kaori です。 長女れーちゃん(小3)、次女ワカメちゃん(年長)も成長してきて子育ても少しは落ち着いたかなーなんて思ってました。 最近打たれ弱さをあまりブログにも書いていなかったのですが、これからは私の打たれ…

家以外の居場所ってとても大事

我が家の次女ワカメちゃん(仮名)は、この4月から年長さんになった。 家では完全にワガママな妹。ママ(私)からはしょっちゅう怒られてるし、姉(私の長女)からもそう思われている苦笑。 そんなワカメちゃんが、なんと、保育園では年長さんとして奮闘して…

「親切ってなんで親を切るって書くの?」

長女れーちゃん(小2)からの質問。 「親切ってなんで『親を切る』って書くの?」 私(娘にとって母)、私の母(娘にとって祖母)がいる中での質問でした。 さて、なんと答えるか。 「たとえ親が傷ついてでも、それでも大事にしたいと思える人が、あなたにも…

サピエンス全史感想③無知からの進歩

2016年頃の世界的ベストセラー「サピエンス全史」の感想③です。感想①はこちら、感想②はこちら。 人間は食物連鎖の中間にいる弱い動物。1:1ならばライオンにもサイにも勝てない。なのにその他の動物を押しのけ、世界を征している。そして、人間の中にも序列…

サピエンス全史感想②:人類が最も信じてるのは○○

世界的ベストセラー「サピエンス全史」の感想の①の続きです。前回は上巻について、今回は感想②を。 人類は集団で行動することにより、他の動物たちを征した。その後は、人類の中でも序列を決める争いが始まった。今回の感想は、その経緯・鍵となるコンセプト…

サピエンス全史感想①人類はどのように世界を「征服」したのか

5年以上前に世界的ベストセラーになった本「サピエンス全史」を読んだ。 あまりにも興味深い本で、様々な感想が出て来たので紹介したくなりました。 今回は感想①。上巻の内容まとめ+私の感想を綴る。 ジャレッド・ダイヤモンド氏の「銃・病原菌・鉄」が好き…

子供とお菓子作りはストレスだった

まるで満員電車。先日子供たちとクッキーを作ったんだけど、イライラしすぎたw 散らかすし、(初めてだから仕方ないんだけど)下手くそだし、片付けしないし…。 たとえば、今回のクッキー作り。最初はバターを柔らかくすることから始まる。硬いバターをフワフ…