打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ずっとここに居たい」れーちゃん保育園卒園

とうとう、終わりが来た。一つの時代が終わった。 私の第一子である長女れーちゃんが卒園した。永遠に続くかに思えた日々が、終わった。 そんな日に、我が娘の発言で、涙が止まらないほどに感極まっている。 れーちゃんのお友達のママや先生とも相談して、今…

永遠に続くかに思えた保育園生活が終わる

3月も末。桜の咲き誇る東京。 もうすぐ長女れーちゃんは小学生。永遠に続くかのように見えていたれーちゃんの保育園生活が、もうすぐ終わる。 卒園する本人よりも、親である私がセンチメンタルになっている。 思い返すこと6年前。まだれーちゃんがお腹の中に…

子供のダラダラにイライラ

こんばんは、打たれ弱いママKaori です。 子供がダラダラ支度をしていて、イラッとする。そんなことはありませんか? 今日の私は、それがありました。保育園にお迎えに行った時のこと。雨がポツポツ降り出していたのです。 我が家のれーちゃんとワカメちゃん…

親の妄想と子供の現実感

長女れーちゃんは、去年の夏からピアノを習い始めた。もうすぐ人生初の発表会。 子供が習い事を頑張ってたりすると、親の楽しい妄想は膨らむ膨らむ!プロのピアニストになれるんじゃないか、とか。 私の膨らんだ妄想を、一気に現実に引き戻してくれる聡い発…

オイシイ所は逃さない!次女ワカメの処世術

打たれ弱いママことKaori です。 要領が良い人、不器用な人。あなたはどっちですか?あなたのお子さんはどちらですか? 我が家では、私と長女は不器用で、主人と次女が要領が良い。こんな風に感じている。 たとえば、先月バレンタインケーキを一緒に作った時…

子供を子供扱いしないよりも大切なこと

子育て中、イラッとするタイミングは沢山ある。時々このイラっとは、私自身が大人気ないせいなのか、正当な怒りなのか、わからなくなる。 たとえば今日、こんな会話があった。 ワカメちゃん:今日のご飯なにー? ママ(私):グラタンだったかなー ワカメち…