打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての連弾が成功した

長女れーちゃん(5歳)は、2020年の夏にピアノを習いはじめた。 ほぼ毎日練習を続けている。れーちゃんに合わせて分析しているママ(私)の励ましがあるとは言え、コツコツ続けてるのは凄いことだ。 このコツコツと支える私と、れーちゃんの努力の実りを感じ…

なりたくもなかったズルい大人

「大人ってズルい!」 そう思った事はありませんか? そして、「自分はズルい大人だな」と思った事はありますか? 大人ってズルいなぁ。 子供の頃はそう思っていたのに、自分がズルい大人になってしまったことを感じる。それも、我が子相手に。その訳は… 長…

食べるな危険-ベビーカーからの発掘品

先日、5年間お世話になったベビーカーがお嫁に行ったことで、センチメンタルになっていました。 二人の姉から、出産祝いとして貰ったベビーカー。私の実家(お寺)のお檀家さんの所にお嫁に行きました。譲った相手である新米ママは、私が小さい頃に一緒に遊…

愛しいあの子の嫁入り

5年以上前に我が家にやってきたベビーカーは、新しい嫁入り先が決まった。 長く自分がお世話になったものに、別れを告げる。必要としている人に、譲る。 それは必然の事。だけど、胸の奥が少しだけ、キュッとする。 長女れーちゃんが赤ちゃんの頃から、ずっ…

5歳児的流れ星への対応

宇宙の話は好きですか? 宇宙にまつわる絵本を読みながら、れーちゃんはとても子供らしく可愛らしい事を言ってたので、記録しておきたくなった。 流れ星って何? 流れ星はなんで流れるの? 流れ星はなんで消えるの? 貴方なら、5歳児になんと答えますか? 宇…