打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の過去から見えた、子供の自尊心を傷つけないために、気をつけたいこと

私は今でも引きずっていることがある。自分の幼少期に嫌だったこと、許せなかったこと。 それが子育てに役立ってるなぁ、と感じた件について書きます。 どんなに「良い」親であっても、何かしらそういうことって、誰にでもあると思う。衣食住が用意され、良…

ハムの単価からわかる「気が強い女」

たかが一円、されど一円的。くだらん夫婦の会話です。 我が家の朝食は食パンとハムやらチーズやらです。 決して西洋的でおしゃれ☆を目指してるわけではなく、用意が楽だからです。パンなら子供が食べこぼししても服を汚して着替えさせる心配もいらないしね。…

セルフでゲップ(一人目と二人目の違い)

一人目と二人目以降の違いは沢山ある。 その一つがゲップ。 赤ちゃんは母乳やミルクを飲むとき、同時に空気も吸い込んでしまうらしく、それを吐き出すためにもゲップさせてあげないといけない。 一人目のときはゲップさせようとそりゃー必死で背中をさすって…

この世のほとんどは「感動されない空気みたいな仕事」でできている。

保育園も休み、主人が風邪でダウンで私が発狂した話を書いたら、友人がキッズラインというベビーシッターサービスをお奨めしてくれた。とりあえず登録だけはしました。 キッズラインに載ってたこの記事が突っ込み所満載で気になった。同じことを思った私の友…

子供が何かを怖がってるときに、本当に必要なのは。

れーちゃんとお風呂に入ってる時のこと。湯船に髪の毛が浮かんでたら、私は拾って捨てている。そんな姿をいつも見ていたからでしょうか。 れーちゃんったら最近まるで姑かのように、湯船の髪の毛を指摘してきます。気になるのはわかるんだけど、髪の毛って拾…

2000回位言えば、子供はわかってくれる

次女ワカメちゃんは生後四ヶ月。離乳食の時期が近づいてきたので思い出したことが。 ちょうど半年くらい前でしょうか。義妹が息子(私の甥っ子)に離乳食を食べさせてた時に聞かれました。 「お食事中、すぐに立ち上がろうとするんだよね!!これが今の悩み…

一人目と二人目の違い:食欲とパワー

二人育てる中、毎日感じる。同じ腹の中から出てきたと言えど、色んな事が本当に違う。 本当に、分娩直後からもそれがよく分かった。 長女れーちゃんも次女ワカメちゃんも、子宮から出てきてすぐに産声をあげたことは同じ。 でもね、その後が違ったんです。 …

妹と同じことがしたいの! 赤ちゃん返りじゃない!

我が家の長女れーちゃんは2歳、次女ワカメちゃんは0歳(4ヶ月)。 ワカメちゃんが生まれたての頃は、わかりやすく赤ちゃん返りしていたれーちゃんですが(離乳済みなのに、哺乳瓶でミルクを飲もうとしたり)、最近は落ち着いてきた。 まあ、赤ちゃん返りとい…

家族の看病も「良い加減」が大事

三連休ですね。 連休は保育園児の親にとっては、24時間子供と接し続けるのは結構試練だったり。 し・か・も! 戦力であるはずの主人は、昨日の夜から頭痛&熱でダウン。 今回は自分が病気した時の育児ってどうする!という話です。しかも子供が二人以上いる場…

赤ちゃんの不思議 見えないお友達

れーちゃんが保育園に行ってる間は、私はワカメちゃんのお世話をしています。家事をやるには自宅にいないといけないけど、赤ちゃんと二人きりで家に居続けたら息が詰まる。 ので、しょっちゅう実家に顔を出してます。私の実家は木造で築50年位でしょうか。 …