打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理系による断食体験レポート②

理系による断食体験レポート②です。 「食べないとどうなる?」を自らの体で実験。 断食しても痩せても、たるんだお腹の根本的解決策にはならないとわかったのが①。 お腹の贅肉以外にも、この実験を通して様々な発見があったのでそれも記す。 ②はもう少し随筆…

理系による断食体験レポート①

コロナ太りしてませんか? 私もしてます。体重もですが、だらしないお腹が目下の課題。 デトックス9割、ダイエット1割目的で断食にチャレンジしました。それを実験レポート風に記します。 断食。ストイックなことに。チャレンジしたら、見たくなかった現実を…

見ても嬉しくないSNS投稿③

コロナ自粛中に流行ってるもの。されど、私が見ても嬉しくない投稿③です。 オンライン飲み会(お茶会) 「美味しいごはん作った♥」写真 ブックカバーチャレンジ(今日はコレ) これが、外出自粛中の今の私の心が浮かない三大SNS投稿たち。 その理由について…

見ても嬉しくないSNS投稿②

コロナ自粛中に流行ってるもの。されど、私が見ても嬉しくない投稿②です。 オンライン飲み会(お茶会) 「美味しいごはん作った♥」写真 ブックカバーチャレンジ 申し訳ないが、これが、外出自粛中の今の私の心が浮かない三大SNS投稿たち。 その理由について…

見ても嬉しくないSNS投稿①

この外出自粛中、流行っているもの。SNSに頻繁に現れる投稿。 オンライン飲み会(お茶会) 「美味しいごはん作った♥」写真 ブックカバーチャレンジ 申し訳ないが、これが、外出自粛中の今の私の心が浮かない三大SNS投稿たち。 誰が何を投稿しようと自由だか…

続、本を書いてみたい

本を書いてみたい、の続き。 プロに相談してわかったことは、 作者の思考によって、本そのものの捉え方が異なる おすすめ文体も異なる 読み手とのお付き合いの仕方も違う そして、私みたいな人にオススメなやり方を教えてもらった。 今回は私の本について書…

コロナ太り、肉の大移動

みなさん、コロナ太りしてますか? 私は、してます。 去年の秋に比べると3-4キロほど増えてるよ〜。 私は元々、太りにくい体質で、ストレスでは痩せるタイプなのですが、今回のコロナでは違って、普通に太りました。 この際、体重は増えても減ってもどっちで…

分かち合えるために必要な条件

人が物を分かち合う理由ってなんだろう? 自分の取り分が減ってでも、分かち合いたい理由はなんだろう?あの時、どうして娘たちは大好きなドーナツを分けてくれたんだろう? 分かち合うのが苦手な私が、その理由を考えてみた。 結局は、○○が満たされているこ…

本当は、分かち合うのが、苦手

あなたは分かち合うことできますか? 自然に?我慢して?それともできない? 私は、分かち合うことが苦手です。 先日の二児のワンオペ散歩の後、ドーナツを買って帰宅。 ドーナツが教えてくれた「分かち合い」についてのお話です。 ノーストレスで二児のワン…

ふざけたペンネームか、実名か??

本を書いてみたい。 それは先日書いたとおり。 それにあたり、悩んでおります。 実名で出すべき?? ペンネーム使うべき?? 主人に相談したら、真面目にふざける答えが返ってきた。 主人に相談したら、キレッキレのエッジが効いてるペンネームにすべし、と…

ドーナツが救ってくれた、ワンオペ散歩戦略

自粛中とはいえ、全く外出しないわけでもなく。娘二人を連れてお散歩に行った。 私は二児の母なのに、ワンオペで二人を連れ歩くのは苦手!めっっっっちゃ嫌! 帰宅時間とか、場所とか、コントロールできない感じが。二人それぞれが勝手な方向に行く監視が不…

本を書いてみたい

このブログは、次女ワカメちゃんが生まれてから始めたもの。(これが初記事!) ブログもワカメちゃんもこの夏で3歳。 三周年を記念して、本を出してみたいな〜。 とはいえ、どうやって作るものなのか。 「本を書いてみたい」願望はずっとあったものの、それ…

宗教は支配の道具。一神教は特に。

コロナにより、お祭りが軒並み中止・延期になっている。 東京の江戸っ子育ちである私は、お寺(仏教)の娘といえど、祭り(神道)と共に育ってきた。 そんな街でも、日曜日は、教会の礼拝の鐘が鳴り響いた。 神道、仏教、キリスト教、そんな複数の宗教が入り…

破けた本と、散歩と、夕陽と

どんなに子供を愛していようとも、我慢強かろうとも、24時間子供と一緒にいるのは辛い。離れる時間だって大切なのだ。 そして、私はぜんぜん我慢強くない。 どんなにインドアな人でも、どんなにストレス耐性が強くても、コロナ下ではストレスが溜まるし、精…