打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「タダより高いものはない」は真実!!

本にせよ、授業にせよ、お稽古にせよ、基本的に私は勉強が好きです。ここ半年ほどで、いくつかセミナーに行ってみた。 その主催者が好きだから行ったもの。 ネットで偶然見かけたもの。 色々あった。 無料セミナーや格安セミナーでは、「おや?」「おかしい…

自己犠牲で人助けをしてはいけない理由

誰しも、誰かの、何かの役に立ちたいと願う。それが人間の性だと思う。 人助け、というのはわかりやすく「お役に立てた」と実感できるものだ。心地よく人助けするためには、自己犠牲をしない範囲に収める必要がある。 自分が我慢してまで、身を削ってまで人…

量子力学的な人たち

印象に残っている名言はありますか? こちらは大学時代、量子力学の授業の時間、アンドリュー・ウィルス教授の名言です。 Life is getting harder, or you're just seeing the complexities. 人生が厳しくなって来ている。または、複雑性を見ているだけだ。 …

マイノリティが生き残るためのツール

「私って説明が上手くなくて、考えてることを言語化するのが苦手なんですよねー」 久々に会った友人の雨さん(仮名)が、こんな事を言ってた。仕事仲間とのコミュニケーションが難しいとか。 詳しく聞いてみると、雨さんと先方の方と、「ルールや方向性の捉…

プラットフォーマーの道徳観

昨今、様々な便利サービスがある。 ネット予約システム、ネットスーパー、なんちゃらオンデマンド、私もこの科学の進歩と便利さにあやかっております。 どんなに便利だとしても、使ってはいけないサービスがある。先日街中で出会ったとある光景を見て、「こ…

いつまで「お姉さん」?いつから「おばさん」?

皆様、あけましておめでとうございます。 この趣味で続けてるブログも 2 年半ほどになる。本当に好きな事を、適当な頻度で徒然書いてるのものを読んでくださる方がいるのはありがたいです。 昨年の 12 月 30 日には、「特別でも何でもない日こそが、宝物で大…