打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遊具は禁止、パチンコは開いてる事への怒り。

未就学児と24時間、外出自粛の日々。皆様どう過ごしていますか? 我が子は二人共、0歳から保育に通っている。ゆえ、こんなに長期間、24時間未就学児二人の子守をするのは初めて。 幸い、長女れーちゃん(5歳)も次女ワカメちゃん(2歳)も結構インドア派で助…

ラピュタのパズーに注意する5歳児

曇りなき眼で世の中を見る子供の発言は面白い。 先日、長女れーちゃん(5歳)と次女ワカメちゃん(2歳)と「天空の城ラピュタ」を見た。 れーちゃんってば、とあるシーンで、シータとパズーを注意してた。 再びラピュタネタです。 問題のシーンとは、地下に…

自粛生活中にやめたこと

外出自粛でどうやっても、ある程度ストレスが溜まる。それは誰しも同じ。 「自粛中に○○始めました」という投稿が多い中、私は反対を行く。「自粛中に○○辞めました」を投稿します。外出自粛ストレスに少しでも有効かと思います。 その一:アラームを設定しな…

5歳児の飛行石

あの地平線〜♪輝くのは〜♬ 先日、娘たちと「天空の城ラピュタ」を見た。 30年ほど前に初めて見たあの映画は、色褪せることなく、この年になってもワクワクさせてくれる。 数カ月前にも、見せようと試みたが、ロボットVS軍隊の地上戦のシーンでびびりまくった…

資本主義と民主主義の限界を感じる

引き続き、政治のお話を。 今現在に関わらず、コロナ騒ぎの前も最中の今も、政府は株価やら経済を中心において政治している。 人命よりも、貧困層が家賃を払えないことよりも、「株価が大事」と言ってるように見える。 政治って株価のため? 政治って投資家…

ブラック企業とおバカ政府の共通点

コロナウィルスの検査ではPCRが使われている。PCRという単語をニュースで聞く日が来るとは思わなかった。 私が初めてPCRという単語に出会ったのは、高校(イギリス時代)の生物の授業でのこと。2004 年位だったかな。 知っている人も多いとは思いますが、PCR…