打たれ弱いママの徒然日記ー子育てや留学体験記など

打たれ弱いママの日々を綴ります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親3年目にして初の、お別れの季節

3月と言えば、春と言えばお別れの季節。 子育てにどっぷりだと、そんなことも忘れています。今日が何曜日なのか、今は何月なのか、どの四季なのか、それもわからなくなるほど変わり映えのしない日々、それが子育てだ。 と・・・この3年間思ってました。 今月…

男選びも家具選びも、理想を捨てると吉

◯◯って買いたいな~欲しいなぁ~。 買おう買おうと思って、ずっと迷っているもの、ありませんか? 私の○○は鏡台、ドレッサーでした。 無くても生活はできる。私の希望を全て満たす鏡台がなかなか見つからないし~。と言い訳して7年も経っていました。振り返…

美人という職業

どんな時でも、いつ何時でも美人な人。寝起きですら美人なんじゃないか、って思わせる人、いませんか? 私はそういう人を「美人という職業の人」と呼んでいます。 子どもが産まれると睡眠不足やら体力が奪われるやらで、どうしても美容にかけれる時間と手間…

「私イライラしてます」宣言は大事

人と住むというのは、寂しくはないけどイライラもする。育った環境が違えば違うほど。私は、主人には毎日感謝とイライラが両方出てくる。 イライラしている時は、は自分が何を気にしているのかを知るヒント。 恥を偲んで、私の心の狭さが丸わかりなエピソー…

子供の笑顔は副作用のない麻薬?

いつも自分が行っている小さな小さな、誰にも気づかれてないんじゃないか、仕事ってありませんか? 先日ドラえもんの船のおもちゃを貰いました。 「れーちゃん(長女)がお風呂で遊んだら楽しいんじゃない!?」 お風呂場に置かれたドラえもんを見て、私はち…

ゆとり世代の気持ち翻訳

世代が違う人の発想がわからない!! そんな場面に遭遇したら、あなたはどうしますか? 「ゆとり世代のスタッフの気持ちが理解できない!!」 とあるバブリーな女社長が悩んでました。 円周率は3.14ですが、一応ゆとり世代の私。私なりの「ゆとり世代言動」…

「変わらないねぇ」な同窓会

「変わらないねぇー!」 いつ、どこに行ってもこう言われる人いませんか? 私はそういう人らしいです。今日は中学の同窓会でした。そこでも言われたこの「変わらない」発言を喜ぶべきか否か…というお話です。 同級生も年頃。私と同じく乳幼児の親も居て、あ…

離れられない二人

この世でたった一人。 世界で一番大切な人。 近くにその人がいる。それだけで安心する。 その存在が消えるとしたら…? その人に捨てられたら…? この世の終わりの様に感じる。 後追い期の赤ちゃんは母親を、こんな様に見ているらしい。 50cm以上離れたらギャ…

こうやって私は、イギリス留学費を節約できた

セレブじゃない私が、どうイギリス留学を続けたか?の続編です。 前述のとおり、イギリスの大学入学準備期間の学費と大学の学費をあわせると総額3000万円~でしょうか。貧乏じゃないけどセレブでもない私の実家では払えない額でした。 そんな家だったけどね…

イギリスの大学入学のための費用と期間

精神的・経済的な不確定要素がある中、どうやって私がイギリス留学を続けたか?の続きです。イギリスの教育制度に魅了された私はイギリス留学を続けたかった。でも、イギリス国籍もなく納税もしていない家の子供は私立の学校しか通えません。学費がどっっひ…

嬉しくない「高級感」

「高級◯◯みたい!」 そう言われたら、どう感じますか? 大抵は褒め言葉だし、嬉しいものです。私のとある持ち物を主人が高級なものに喩えてくれたことがありましたが、でも全然うれしくなかった!!!!そんなお話です。 こんなセーターを母から奪い貰いまし…

イギリスの留学生は私学しか行けない?:「お金の問題」

久々の留学体験記です。 留学って、やっぱりお金がかかります。高校生だろうと大学生だろうとそれは同じ。特待生になるほどの秀才ではなかったので、学費や生活費がかかります。私はセレブではないです。もう色んなギリギリラインを通り、留学を続けられたと…

「仲良くしなさい」が通じない理由

おもちゃの取り合い、滑り台の順番待ち。好きな男の子/女の子の取り合い。 子供同士が喧嘩する場面があります。 「仲良くしなさい!!!」 こんな一言で喧嘩が治まったりしない。子供たちを観察していたら、なぜ「仲良くしなさい」が通じないのかわかりまし…

ナンパの成功率(ママ友編)

勇気を出して声をかけてみた。 連絡先交換までできた。 でも一回デートしただけで終わってしまった。 そんなことがあります。ママ友の間でも。 ナンパの「成功」って、なんだと思いますか? 男女の中でも、ママ友でも、「親しくなりたい」と思って、声をかけ…